文字サイズ
自治体の皆さまへ

あのくさ

13/25

福岡県古賀市

◆「あのくさ…」~みんなの声コーナー~
「あのくさ…」はお寄せいただいた読者の声(古賀市に思うこと、うれしかった話、聞いてほしい自慢話、暮らしの中の何気ない話など)で作るページです。
※掲載者とプレゼント当選者は異なります。

◆広報こが4月号の感想
▽スマートグラスで遠隔からお買い物
・表紙で紹介されてるカメラが、凄いなぁ~と思って。商品をみてるおじいちゃん、おばあちゃんも機械の操作をどうしてるんやろ~凄い時代になったんやなぁ~と感心してます。
『りん』さん/日吉/55歳

▽医師・中村哲さんの生き方
・どうもありがとうございました。何と言っても『中村哲さん』の写真に、言葉の数々。…とても嬉しくて読み返しました。大ファンです。タイトルの『不安定な世界情勢が続く今こそ振り返る』がすごくひびいてきました。古賀市民だった事を光栄に思います。もっと古賀の人に知ってほしいです。
一回限りでなく連載していただきたいです。今こそ、中村さんの言葉が、みんなに答えてくれています。これから先もずーっと。こんな素晴らしい方がいらっしゃった事を知らせてください。
『こがのユキちゃん』さん/日吉/69歳

・医師、中村哲さんの「生き方」を読みました。困った人のために、どうしてこんなにつくせるのかと思います。この偉大な人が、古賀市出身とはすごい。ノーベル平和賞をもらっても、おかしくないと思う。
『あしながおじさん』さん/花鶴丘/64歳

・中村哲さんの著書を読んで、自分の信念を貫く強さと、それに向かっていく挑戦に感動しました。古賀市全体で応援できるといいなぁと思っています。
『ゆうちゃん』さん/舞の里/64歳

◎市立図書館では、入口そばに郷土の偉人として中村哲さんの著書を集めたコーナーを常設しています。ぜひご利用ください。

▽ヒューマンライツ(アイヌ民族から考える)
・私の職場にも海外からの留学生が働いています。一人ひとりの人権が尊重され、心豊かに暮らせるように歩み続けようと感じました。
『ゆうママ』さん/花見東/34歳

・アイヌ民族から考えるを読んで、独自の生活・文化など初めて知ることばかりでした。一人ひとりの人権の尊重について考える記事でした。
舞の里/52歳

▽千鳥ヶ池公園の真価中島博士へエール
・「こがんと3月号」に中島淳博士のことが載っていて安心しました。しゃんしゃんの窓から毎回眺めていて誰だろう、何をしているのだろうと気になっておりました。今後も新種の発見があると良いですね。
小竹/84歳

▽三上真輝さんのランタン(古賀市コレクション展)
・青森ねぷたを、古賀で見られるとは。図書館二階のギャラリーに、和紙や竹などで作られ、彩色され大きくて華やかさもあり心躍る。夢にまで見たので感激でした。ねぷた師が古賀に居られるとは。素晴らしい物を見せて頂きました。
『バラのミーフー』さん/中央/78歳
※古賀市コレクション展はすでに終了しています。

▽小鳥を撃たないで
・古賀市HP内の街角スナップでししぶ山の梅園や寒緋桜(かんひざくら)、彼岸桜を紹介してあるので見てきました。寒緋桜と彼岸桜は満開で綺麗でしたね。遊歩道の道路を見ますと、落葉の上にエアーガン用のBB弾がたくさん落ちていたので、小鳥が食べたらいけないと拾って持ち帰りました。桜に集うメジロを標的に撃っているとしか思えず、可愛いメジロを撃つのはやめてほしいです。
『若大将』さん/日吉/79歳

▽LINEで情報収集
・LINEで古賀市を登録していますが、自分が知らなかった事がトーク画面に表示され、知りたい情報を検索すると的確に表示されるのがうれしいです。
『ブルース』さん/米多比/68歳

▽なの花祭り
・昨年のなの花祭りは、孫はまだ2ケ月でしたが、今年は、よちよち歩いて楽しそうでした。月日が経つのと、孫の成長が早いなぁと思い、菜の花を眺めてました。菜の花の美しさ、とても自慢な古賀の名所ですね。
舞の里/62歳

◎貴重なご意見やご感想ありがとうございました。

◎広報こが「こがんと。」は、〝人の温もりが伝わるまちの広報紙〟をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。

◆アンケートはがきに回答し、郵送か市役所玄関左にある応募ポストまたは経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。市ホームページからも応募できます。
※原稿を加筆・修正することがあります。

※はがき、QRコードは広報紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU