私たちのまちは、日々変化しています。
新しい建物が建ち、古いものがなくなり、道路や公園が整備されていく中で、正確な地図情報の更新が必要不可欠です。
◆地籍調査ってなに?
「地籍」とは「土地の戸籍」のことであり、その土地の【場所】【大きさ】【所有者】といった情報を持っています。これらの情報は法務局において管理されていますが、図面の多くは、明治時代に作られた公図などの古い資料をもとに作成されたものです。当時の測量技術には限界があり、現地の状況と一致しない場合が多くあります。そのズレを解消するために行うのが『地籍調査』です。
令和6年度は小山田地区の一部、薬王寺地区の一部で実施予定です。
◆どんなことをするの?
【地籍調査の進め方】
(1)説明会
調査対象地の所有者などに案内
↓
(2)境界確認
所有者の立会により確認
↓
(3)測量
(2)をもとに、面積の測量
↓
(4)地籍図案、地籍簿案の閲覧
(2)(3)の調査成果を所有者が閲覧する
↓
(5)法務局に登記
調査記録が反映され、正式な地図に更新される
※(1)~(5)までは3~5年ほどかかります。
◆地籍調査を行うメリットは?
▽POINT 1
地籍調査の成果を活用し迅速な災害復旧が可能になります!
▽POINT 2
境界が明確になり土地の境界トラブルが防げます!
▽POINT 3
境界・面積・位置が明確になり土地取引が円滑にできます!
境界が決まらないと…境界が確認できない場合は「筆界未定」となります。境界線が地図に記載されず、土地の売買や抵当権設定が難しくなります。地籍調査後に「筆界未定」を解消する場合、測量や登記の費用は個人負担となります。
◆費用はかかる?
市が行う地籍調査では皆さんの費用負担はありません。
地籍調査は地域全体の利益につながる大切な取組です。
立会・閲覧へのご協力をお願いします。
・詳しくはこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。
問合せ:建設課 地籍調査係
【電話】609-9695
<この記事についてアンケートにご協力ください。>