文字サイズ
自治体の皆さまへ

よしとみさんぽvol.32

49/57

福岡県吉富町

多田商店

第32回のよしとみさんぽ。今回は「多田商店」の多田臣一さんにお話を伺いました。

■創業されて何年になりますか。
私が生まれた時から、両親が八幡古表神社のすぐそばにお店を構えて、今年で47年になります。過去に台風の水害に3度もあって、そこでの営業はやめて、中津市の市場付近で事務所を構え仕事を続けていました。ですが今度は、市場が閉鎖して、「多田商店」を続けるか考えた時もあります。そんな時、学校給食の野菜の卸しを頼まれたり、取引のある小さな個人商店の方々からの後押しもあったりで、お店を続けることを決めました。縁もあって吉富町に今年の4月から、新しい店舗をオープンしました。それも海から離れたところに。(笑)

■会社を引き継ぐことになったきっかけは。
きっかけは、父親がしていた事業が忙しくなったこともあり、それまで勤めていた会社を辞めて継ぐことを決め、今年で26年目です。
昔から父親の背中を見ていたこともあり、小学校の卒業アルバムには「多田商店を大きくする」と書いていました。
野菜の目利きは父から厳しく教わりました。父を追い越すためにも、まだまだ勉強中です。

■この仕事をしていて苦労したことや嬉しかったことは何ですか。
スーパーとの取引がなくなったときは、とても苦労しました。知り合いの紹介で新たな取引先を教えてもらい何とか頑張れました。取引先が変わると慣れるまでも大変ですからね。
嬉しかったことは、競りで初めて落札した野菜をスーパーに卸せた時かな。自分が選んだ野菜がお客さまの食卓に並ぶのを想像すると、この仕事をやっていて良かったなと感じます。あとはお客さまと話すことがとても嬉しいです。

■日頃から心掛けていることはありますか。
安くておいしい果物や野菜を集めること。あとは、身体に気を付けて無理をしないことかな。

■将来の夢や目標はありますか。
とにかく、美味しい果物と野菜を吉富の人やお客様に届けていきたいと思っています。美味しいものは幸せにしてくれるからね。

■町民のみなさんにひとことお願いします。
新店舗では直接販売も行っております。美味しい果物と野菜をそろえていますので、気軽にお立ち寄りください。

取材の日もお客さまが次から次に来店され、野菜の選び方を丁寧に教えていた臣一さん。新店舗には厳選した安くて美味しい果物や野菜が陳列棚に沢山並べられています♪
皆さんぜひお立ち寄りください!

◇多田商店
住所:幸子586-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜、日曜、祝日(※変更になる場合があります)
電話番号:【電話】0979-25-3983

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU