文字サイズ
自治体の皆さまへ

よしとみさんぽvol.33

49/57

福岡県吉富町

(株)田口組

第33回のよしとみさんぽ。今回は「(株)田口組」の田口広美(たぐちひろみ)さんにお話を伺いました。

■創業されて何年になりますか。
父が「田口組」という個人商店を昭和33年に創業して今年で67年目になります。私で二代目です。

■会社を引き継ぐことになったきっかけは。
きっかけは、一人っ子ということもあり、必然的に継いでいました。
専門学校卒業後、父と一緒に働き、平成10年、代替わりのタイミングで法人化しました。
職人気質の父には厳しく指導されました。あまりの厳しさに自分には向いていないと思い辞めようと思ったことが何度もありました。(笑)

■日頃から心がけていることはありますか。
従業員の生活面、健康面ですね。朝出勤してきて、顔色が悪かったら「大丈夫か?」って声をかけるようにしています。従業員あっての会社ですからね。無理させると危険な目に遭わせてしまったりするので、少しの変化にも気付けるように心掛けています。
他にも、高所など危険な作業が多いこともあり、「安全面」には気を付けています。いま、安全に働けているのは、日頃から口うるさく注意してくれていた父の教えが活かされていると思います。
何事もなく、現場が完成したときは、いつもほっとします。

■田口さんの元気の秘訣は何ですか。
ゴルフをすることですね。若い頃にしていたのですが、コロナ禍で運動しようと思ったきっかけで夫婦でまた始めました。2人で練習して2人でコースを回ることもあります。
あとは、甘いものが大好きなので、パフェなどを食べることも元気の秘訣かな(笑)

■将来の夢や目標はありますか。
従業員全員が怪我をせずに、会社が存続していけるように。
それだけです

■吉富町での思い出はありますか。
私たちが幼い頃は、友達の家が漁師さんってところが多くて、アサリ貝やシャコなど美味しいものを沢山いただいて食べてきました。その頃からずっと地域の方々との大切な人脈を築いてきたので歳を重ねるごとに、この町で暮らしてよかったなって思っています。

■町民のみなさんにひとことお願いします。
工事をするときは、騒音とか通行止め等でご迷惑をかけるかと思いますが、早めの作業終了を心掛けていますので、ご協力の程よろしくお願いします。解体工事や外構工事も承りますので、気になることがあればお気軽にお問合せください。

父から受け継いだ教えを守り、従業員を大切にされている田口さんが印象的でした。
これからも、みなさんで元気に頑張ってください!

◇(株)田口組
住所:小犬丸426-1
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日
【電話】0979-22-5714
【HP】https://taguchigumi.com/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU