文字サイズ
自治体の皆さまへ

たちあらいインフォメーション(1)

3/29

福岡県大刀洗町

たちあらいライフを快適に♪

■自動車等の廃車や名義変更手続きはお済みですか?[お知らせ]
軽自動車、バイク、コンバイン、トラクターなどを廃棄または売却・譲渡した場合、廃車届・名義変更届をする必要があります。
手続きをしないままにすると軽自動車等の所有者とみなされ、毎年税金がかかります。4月1日時点の所有者が納税義務者となりますので、早めに手続きをしてください。

お問い合せ先:税務課資産税係
【電話】77-0172

■20歳以上の学生の方へ 学生納付特例制度(国民年金保険料の納付猶予)を活用しましょう[お知らせ]
学生を対象に、4月~翌年3月の1年間の年金保険料の納付が猶予される制度です。

メリット:
・老齢基礎年金を受け取るために必要な期間(受給資格期間)に算入されます。
・病気やケガで障がいが残った時に障害年金が受け取れます。
対象:大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校、専修学校、各種学校(※)に在籍する学生等で本人の前年所得が基準以下の方。(所得制限あり)
※学校教育法で規定されている就業年限が1年以上の課程のある学校。

Q1:手続きはどうするの?
A1:
(1)役場か年金事務所に申請書を提出してください。(学生証のコピーか在学証明書の原本が必要)
(2)日本年金機構より「承認通知書」または「却下通知書」が届きます。
※2年目以降は「申請書ハガキ」に記入し、提出するだけです。

Q2:手続きをしないとどうなるの?
A2:万一のことが起こったときに、年金が受け取れません。
老後だけでなく、病気やケガで障がいが残った時に、保険料を納めていなかったり、学生納付特例の手続きをしないままにしていたりすると障害年金が受け取れなくなるかもしれません。

お問い合せ先:
久留米年金事務所【電話】33-6206
健康課国保年金係【電話】77-1377

■防災行政無線の試験放送[お知らせ]
現在、災害時の情報発信手段の一つとして、防災行政無線の整備を進めています。
4月からの運用開始に向け、今月より屋外拡声子局のスピーカーから音楽や音声を流して試験放送を行います。
ご理解とご協力をお願いします。

お問い合せ先:総務課消防防災安全係
【電話】77-0171

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU