文字サイズ
自治体の皆さまへ

《まちのわだい》まちかどトピックス

16/28

福岡県大刀洗町

■筑後信用金庫と包括連携協定を締結
3月24日(金)、筑後信用金庫と包括連携協定を締結しました。筑後信用金庫から地域が抱える様々な課題に対応する取り組みを、町と連携し実施していきたいと提案があり、協定締結に至りました。
今後は、筑後信用金庫と協力して相互の持つ知恵、情報および技術を共有し、地域経済の活性化および人口減少社会における地域の持続的発展に向けて、包括的な連携をしていきます。

■文化事業協会講演会を開催しました
3月21日(火・祝)、大刀洗ドリームセンターにおいて、俳優の高橋英樹さんをお迎えし、「桃太郎の人生数え唄~素敵に歳を重ねるには~」と題し講演を行いました。
高橋さんが俳優になるまでの話をはじめ、仕事や健康づくり、趣味、ご家族の話などさまざまなテーマで講話していただきました。
大刀洗町を「第二のふるさと」と話していた高橋さん。講演終盤では、桃太郎侍の決めゼリフを披露し、会場から割れんばかりの拍手が起こりました。
参加者の皆さんの笑顔あふれる素敵な講演会になりました。

■第24回分館対抗キックベースボール大会
4月16日(日)、大刀洗町運動公園において、町内の小学4~6年生約400名が参加し、4年ぶりとなるキックベースボール大会を開催しました。
試合途中で雨が降るなどのアクシデントもありましたが、元気な子ども達のおかげで雨も吹き飛び、最後まで大会を行うことができました。
決勝戦は1点差の大接戦となり、下高橋分館が見事優勝を勝ち取りました。
地域の皆さんには選手集めから当日の運営までご協力をいただきありがとうございました。

▽下高橋

■大刀洗町消防団入退団式・教養訓練
4月2日(日)、大刀洗ドリームセンターにおいて、消防団入退団式を開催しました。式典では、中山町長から退団幹部へ感謝状が授与され、安達団長から新任幹部へ辞令が交付されました。
入退団式終了後、新任団員は消防団の歴史や組織の概要、豪雨災害の現状について、2年目以上の団員は三井消防署三井出張所にて火災防ぎょ戦術等について研修を受け、消防活動の基礎知識を習得しました。
午後からは、消防署員の指導のもと、規律訓練や消防ホースの延長等の基礎訓練、消防ポンプ車を使用した放水訓練や中継訓練などの実践的な訓練を行いました。
消防団員は、火災や災害から地域住民の生命・財産を守るため、平常時から訓練に励み、活動にあたっていますので、地域の皆さんのご理解、ご支援のほどよろしくお願いします。

■新たに教育委員に就任
4月1日付けで秋吉由美さん(西原)が新たに大刀洗町教育委員に就任されました。
これから4年間教育行政にご尽力いただきます。

■横断歩道旗を寄贈いただきました
公益社団法人福岡県トラック協会筑後支部より、小学生が安心して登下校してほしいという想いから横断旗を寄贈いただきました。横断旗には町のキャラクターである「たっくん」と「あっちゃん」が描かれています。
寄贈いただいた横断旗は、町内の各小学校に配布し、児童の交通安全のために活用させていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU