文字サイズ
自治体の皆さまへ

《こんにちは 保健師です》たちあらい健康ラボ通信

10/31

福岡県大刀洗町

■一無(いちむ)、二少(にしょう)、三多(さんた)をご存じですか?
2月は全国生活習慣病予防月間です。今回は、月間のテーマである「一無、二少、三多」が表す、6つの健康習慣を紹介します。

●一無(無煙・禁煙)
紙たばこや電子たばこなどといった新型たばこには、発がん性のある有害物質が含まれています。換気扇の下で喫煙しても、見えない煙が部屋中に広がります。また、喫煙後の衣類や息からは有害物質が出ています。周りにいる大切な方のためにも、禁煙を考えませんか。

●二少(少食・少酒)
目安は腹八分。よく噛んでゆっくり食べることで、少量でも満腹のサインが脳に伝わりやすく、食べ過ぎを防げます。お酒は適量(※)を心がけ、週1〜2回の休肝日も忘れずに。

(※)
ビール…500mL
日本酒…1合
ワイングラス…2杯

●三多(多動、多休、多接)
生活の中でこまめに動き(多動)、しっかり休養をとり(多休)、社会との接点を増やすこと(多接)を意識すれば、心と体を健康でいきいきと保つことにつながります。

▽健診はお済みですか?
生活習慣病は健康習慣を意識することも大切ですが、年に一度の健診を受けることで予防することができます。病院健診は3月30日(土)まで受診可能です。

■献血に行こう
一人でも多くの命を救うため、皆様のご協力をお願いします。

日時:3月1日(金)午前9時30分〜正午午後1時〜3時
会場:ぬくもりの館大刀洗
対象:次の(1)と(2)に当てはまる方
(1)体重…男女ともに50kg以上
(2)年齢…男性17〜69歳、女性18〜69歳
詳しくは町ホームページをご確認ください。

■風しん対策をしよう
風しんは成人して感染すると症状が重症化することがあります。また妊娠初期の段階で感染すると生まれてくる赤ちゃんの耳や目、心臓などに障がいが起きることがあります。

▽昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方へ
風しん抗体検査や予防接種を無料で受けられるクーポン事業を実施しています。クーポン券を紛失した方は健康課までご連絡ください。

▽妊娠希望者やその家族の方へ
風しん抗体検査で抗体価が低い場合、風しん予防接種の助成が受けられます。
対象:妊娠希望者(妊婦は除く)とその配偶者、同居者
詳しくは町ホームページをご確認ください。

■タチアライ健康宣言キャンペーン
皆さんの健康づくりを応援する「タチアライ健康宣言キャンペーン」。今回はこのキャンペーンの小学生向けコースについてご紹介します。

対象:町内在住の小学生
応募期限:3月31日(日)
参加方法:
・STEP1…ポイントカードを手に入れる。健康課窓口・各校区センターで受け取れます。
・STEP2…ポイントを貯める。自分で決めた健康宣言に取り組んだり、町が実施する健康イベントに参加して貯める。
・STEP3…応募してQUOカードをGET!(小・中学生は図書券など)

▽今年の目標達成者
平川夏月さん(西本郷)
目標:毎日野菜を食べる

問合せ:健康課健康支援係
【電話】77-1377【FAX】77-3063

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU