文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境

33/42

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■令和5年度の犬猫の不妊・去勢手術費補助金
補助金の請求は、3月29日(金)までにお願いします。
それ以降の請求は対象外となりますので、ご注意ください。

■ごみはルールを守って出しましょう
近年、ごみを出す際のルールやマナーを守らない人が見受けられます。ごみを出す場合は、次のことを守り、みんなできれいなまちを作りましょう。
(1)正しく分別する
燃えるごみと燃えないごみが分別されていないごみは収集できません。
(2)市指定のごみ収集袋を使う
市指定の袋以外に入れて出されたごみは収集できません。
(3)収集日・収集時間を守る
指定日以外や指定時間以降にごみを出さないよう注意しましょう。
(4)指定の収集場所に出す
カラスや猫等に荒らされないよう、自治会指定の収集場所に出しましょう。
※ごみを出す場所は各自治会で決められています。分からない場合は組長・地区の環境委員に確認してください。
※ごみの分別方法、収集日時、収集場所は、市が配布する「ごみ収集カレンダー」でご確認ください。カレンダーは、環境課窓口・各支所市民地域課窓口で配布のほか、市ウェブサイトからもダウンロードが可能です。
なお、令和6年度版のカレンダーは、3月下旬ごろに配布予定です。
※次のQRコードから市ウェブサイトをご覧ください→広報本紙に掲載

■規格外ごみ有料収集
通常、市のごみ収集に出すことができない規格外ごみ(タイヤ・スプリング入りマットレス等)や家電リサイクル法対象品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機等)の処理にお困りの人は、この機会に処理されることをお勧めします。
日時:3月17日(日)午前9時~正午 ※雨天決行
場所:西八幡剪定枝粉砕処理場
注意:産業廃棄物や危険物、事業系ごみは収集できません。
その他:処分料等のは、問い合わせいただくか次のQRコードから市ウェブサイトをご覧ください→広報本紙に掲載

問合せ:
環境課[本] 【電話】055-278-1706
(株)クリーン環境センター 【電話】055-276-2407

■猫の適正飼育
猫を飼う際は、室内で飼育し、首輪や迷子札の着用、トイレのしつけや不妊去勢手術を行い、最後までしっかり飼育しましょう。
飼い猫を外に出すと事故や病気などのリスクのほかに、近隣トラブルにつながる可能性もありますので室内飼育に努めてください。
また、飼う意思のない猫に無責任に餌をあげることはやめてください。猫が増えるだけではなく、ふん尿被害など近隣に迷惑がかかります。
すべての人が猫を好きなわけではないことを自覚し、責任をもって世話をしましょう。

■リサイクルステーションの利用方法を守ろう
市内3か所に設置しているリサイクルステーションでは、資源物の収集を行っています。
多くの人が利用していますが、中には適正な資源物でなく、リサイクルできない物も見受けられます。
リサイクルステーションはごみ捨て場ではありません。リサイクルできないものは適正に処理してください。

リサイクルできない物(例):
(1)汚れているもの(ビン・缶・その他プラなどが目立ちます)
(2)プラマークのないプラスチック製品
(3)家電リサイクル法対象品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)
(4)家電ではない金属製品(水筒や傘など)
※ガスコンロ、マッサージ機、ウォーターサーバーは小型家電に出せません。
※使用済小型家電は必ず各種電池を抜いてください。
(5)家具や日用雑貨
※詳細は問い合わせください。

■古布を回収します
普段、「燃えるごみ」として処理している古布類を、リサイクルを目的に次のとおり回収します。
回収された古布は、衣類としてそのまま再利用されたり、ぞうきんなどに加工されます。
ごみ減量化とリサイクル推進のためご協力をお願いします。
場所・日時:
・竜王リサイクルステーション
3月9日(土)・10日(日)
・敷島リサイクルステーション
3月16日(土)・17日(日)
・双葉リサイクルステーション
3月23日(土)・24日(日)
時間:午前7時~午後7時
回収できるもの:衣服、スーツ、コート、肌着、靴下、手袋、マフラー、タオル、ハンカチ、シーツ、布団カバー
回収できないもの:バッグ、くつ、布製オムツ、着物、反物、校名や社名が入った服、布団、毛布、カーペット、カーテン、帽子
注意事項:
(1)自分で着ることや使用することができる程度にきれいな状態にしてください。
(2)洗濯ができるものは洗濯をしてください。
(3)カビや汚れ、破損のひどいものや濡れたものは回収できません。
(4)透明または半透明のビニール袋に入れてください。
(5)ボタンやファスナーなどの付属品はそのままで構いません。

問合せ:環境課[本]
【電話】055-278-1706

■液肥無料配布・家庭生ごみ受入
市バイオマスセンターで生成した液肥を、次の日時に無料で配布します。農地の管理や家庭菜園などの土壌活性剤としてご活用ください。
また、家庭の生ごみを同日時で受け入れます。ごみの減量化や循環型社会形成に向け、ご協力をお願いします。
日時:
・毎週月・金曜日
午前8時~11時30分
・毎週水曜日
午後1時~4時30分
※祝日は休み。
場所:市バイオマスセンター(玉幡中学校北側)
※液肥を入れる容器(20リットルポリタンク等)を持参ください。ご不明な点がありましたら環境課までご連絡ください。

問合せ:環境課[本]
【電話】055-278-1706

問合せ:
環境課[本] 【電話】055-278-1706
敷島支所市民地域課 【電話】055-277-3113
双葉支所市民地域課 【電話】0551-20-3650

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU