文字サイズ
自治体の皆さまへ

“つながるコーナー71” 「塾」だからこそ。

15/28

福岡県大刀洗町

■-古賀塾- 古賀智博(こがともひろ)さん(下高橋)
5年前に開塾した古賀塾。
生徒と真剣に向き合う古賀さんに、塾へのこだわりや、やりがいなどを聞きました。

▽塾講師を選んだ理由
福岡市内の大学へ進学し、卒業後は個人塾の講師として働いていました。
学生時代に英語が得意だったので、生徒の役に立てるのではないかと感じ、塾講師として働くことにしました。当時は、英語を中心に国語や社会などの文系の科目を教えていました。個別に数学や理科などの理数系の質問攻撃を受けて焦ることもありましたけどね(笑)。

▽情熱が再び
塾の講師になり11年が経過したとき、これまで生徒のために必死に教えてきた自分に満足したのか、塾の講師から離れ、別の仕事に転職しました。
転職して数か月が経った頃、自宅に一本の電話が入りました。それは中学生の時の同級生からで、「うちの子どもに勉強を教えて欲しい」という内容でした。私が塾講師を辞めたことを噂で聞き、連絡してきたようでした。連絡を受けたときは、子どもの勉強能力を見て、その子に合った塾を紹介しようと思っていました。しかし、実際に会って勉強を教えていると、子どもたちと真剣に向き合っていた頃の情熱が戻ってきて、いつの間にか家庭教師として教えていました。初めはその子1人でしたが、その子の友達も加わっていき、気がつけば4人の子どもに教えていました。友人の会社の一室で勉強を教えていましたが、次第に、自分の塾を構えたいと思うようになり、偶然空きがあった本郷の物件を借りて、5年前に開塾しました。以前は美容室だった物件なので、現在も鏡などが残っています。教卓や学習机は地域の方や団体にいただきました。

▽大切にしていること
現在は、小学生から中学生までの約15名に、5教科(国語・数学・社会・理科・英語)を一人で教えています。また、高校生にも英語と数学を個別に教えています。
塾は少人数の集団制で、学年によって時間割を編成しています。これは一人ひとりに目が届きやすく、生徒同士の競争心や協調性を育てることを大切にするためです。また、通いやすい塾にするため、塾代を低くするよう心掛けています。

▽塾だからこそ
その日、その時の生徒の状況によって、計画していた授業内容を変更することもしばしばあります。部活動で疲れている生徒や成績が落ちてモチベーションが下がっている生徒などさまざまです。しかし、生徒への声かけや進め方次第で、生徒の授業に取り組む姿勢を変えることができます。難しいことですが、そこが塾講師の面白さであり、やりがいになっています。
雑談をしたり、勉強以外の悩みを聞いたりして、生徒と同じ目線に立って考えて、互いに信頼関係を築いていくことが大切だと思います。学校ではない「塾」だからこそ、出来ることもあると思うのでこれからも生徒たちと真剣に向き合っていきたいです。志望校への合格、苦手だった教科が分かるようになる、そういった生徒の目標が実現できるよう自分自身も勉強を重ねていきたいです。

▽これからのわたし
これまで地域の方々に支えてもらったからこそ、いつか大刀洗町内でボランティアとして誰もが勉強できる場を作れたらと思っています。
さまざまな事情で学校に通うことができない子などのサポートにも取り組んでいきたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU