文字サイズ
自治体の皆さまへ

《こんにちは 保健師です》たちあらい健康ラボ通信

7/32

福岡県大刀洗町

■アピアランスケア用品購入費助成開始
がんと診断された方の社会参加を促進し、療養生活の質が向上するように、医療用ウィッグや補整用具の購入費用の一部を町が助成します。

対象者:
・がんと診断された方
・がんを治療中の方
対象となる用具:
(1)医療用ウィッグなど
(2)補整パッド、弾性着衣、エピテーゼなど
助成金額:(1)(2)それぞれの購入費の2分の1以内
・上限額…(1)4万円 (2)2万円
申請方法:町ホームページから申請書を取得し、添付書類を添えて健康課へ提出。
※申請書様式、詳しい内容はホームページをご確認ください。

■6月4日は「むし歯予防デー」
6月4日日〜10日土は「歯と口の健康週間」です。いつまでも自分の歯でおいしい食事ができるように歯の健康について考えてみましょう。

●歯と口の健康を保つためには
歯と口の健康を保つためには、よく噛んで食べること、口の中の清潔を保つことが大切です。
よく噛んで食べることで、顎や頬の筋力がアップし、素敵な笑顔が保てます。加えて、唾液の分泌もよくなりますので、歯を守ることにもつながります。
また、普段の歯磨きの後に、歯間ブラシやフロスを使って口の中の清潔さを保つことで、虫歯や歯肉炎を防ぐことができます。

●子どものおやつについて
おやつと聞くと糖分が多いものをイメージしがちです。糖分=虫歯を心配される方も多いと思います。しかし、子どもにとっておやつは足りないエネルギーを補給する大切なものでもあります。食事の一部として考えてみましょう。

▽おやつを選ぶポイント
・食事で不足している栄養素を含むもの
・硬さのあるもの
・果物や牛乳など手軽に準備できるもの
ヨーグルト、チーズ、牛乳など+果物、クラッカー、焼き芋、パンなど

問合せ:健康課健康支援係
【電話】77-1377【FAX】77-3063

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU