文字サイズ
自治体の皆さまへ

たちあらいインフォメーション(1)

5/32

福岡県大刀洗町

たちあライフを快適に♪

■[お知らせ]後期高齢者の健康診査、歯科健診のお知らせ
▽後期高齢者健康診査
福岡県後期高齢者医療広域連合では、生活習慣病の発症や重症化を予防するため、健康診査を実施しています。7月、9月に町が実施する集団健診でも受診できます。受診日までに後期高齢者医療の被保険者が対象です(長期入院者、施設入所者を除く)。

▽歯科健診
後期高齢者の口腔機能低下や肺炎等の疾病を予防するため、歯科健診を実施します(長期入院者、施設入所者を除く)。

問合せ:
健康診査・歯科健診に関すること…福岡県後期高齢者医療広域連合お問い合わせセンター【電話】092-651-3111
集団健診に関すること…健康課健康支援係【電話】77-1377

■[お知らせ]6月は児童手当の支給月です
2月~5月分の手当を支給します。支給日は6月12日(月)を予定しており、該当者には支払通知を送付します。

現況届:原則、届出は不要になりましたが、現況届が必要な方には6月上旬に書類をお送りしますので、期限内に提出してください。

お問い合せ先:住民課住民係
【電話】77-2141

■[お知らせ]所得課税証明書の交付について
令和5年度の所得課税証明書は、6月1日(木)から役場窓口とコンビニエンスストアで取得できます。
高等学校や大学などで所得課税証明書が必要な場合は、役場窓口で取得してください。
所得課税証明書が発行されない場合は、確定申告をする必要があります。町県民税の申告は役場税務課窓口へ、所得税の確定申告は久留米税務署へ申告してください。

お問い合せ先:税務課町民税係
【電話】77-0172

■[お知らせ]令和5年度国民健康保険税
国民健康保険税は、令和4年中の所得金額をもとに税額の計算を行います。
6月中旬に納税義務者の世帯主へ、「国民健康保険税納税通知書」を送付しますのでご確認ください。

▽国民健康保険税の限度額が増額になります。
国民健康保険税の算定における限度額(支援金分)が22万円(これまでは20万円)に変更となりました。

※介護分は40歳以上65歳未満の方が対象です。

▽低所得に係る国民健康保険税の軽減判定の見直し
地方税法の改正により、国民健康保険税の減額の対象となる所得の基準(軽減判定基準額)が変更となりました。世帯主とその世帯に属する被保険者の合計所得金額が、軽減対象となる所得の基準以下の場合、均等割・平等割の軽減を受けることができます。

(注(1))給与所得者等…一定額(55万円)を超える給与収入がある方、または一定額(65歳未満は60万円、65歳以上は110万円)を超える公的年金の受給がある方。
(注(2))特定同一世帯所属者…同一世帯で、国保被保険者から後期高齢者医療制度の被保険者になった方。

お問い合せ先:税務課町民税係
【電話】77-0172

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU