文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 ふるさと納税

13/32

福岡県大刀洗町

皆さんの「応援」を、まちづくりにいかします
令和4年度 大刀洗町ふるさと納税 実績報告

■令和4年度の寄附実績
当町の令和4年度のふるさと納税の実績は、寄附件数が約5万9千件で、寄附金額は約11億円となりました。
今年度も引き続きふるさと納税をとおして町の魅力を発信します。

▽寄附金額推移

■令和4年度の目的別寄附額
寄附者は、ふるさと納税をする際に、次の5つの目的に応じた使い道を指定できます。当町では、いただいた寄附金を一度基金へ積み立て、翌年度以降に事業の財源として活用しています。

▽目的別寄附額

●寄附金の主な使い道
▽「豊かなくらし」に関する事業
環境、防災・防犯、産業振興など
・大刀洗公園ウォーキングコース改修工事
・ドリームセンタートイレ改修工事

▽「輝くひと」に関する事業
健康づくり、福祉、子育て支援、教育など
・町立図書館 図書購入費
・保育所給食支援補助金

▽「繋がるまち」に関する事業
住民協働、情報発信、地域コミュニティ推進など
・PLATの開催(まちづくり事業)
・まちづくり講演会の開催

▽ふるさと大刀洗応援のため
町が使途を決定します
・国土強靭化計画策定事業
・ドリームまつり事業

●返礼品の紹介
ふるさと納税によりご寄附いただきました方々には、大刀洗町の特産品等を返礼品としてお送りしております。お母さんたちが心を込めて作ったお野菜の定期便やこだわりの絣製品、大刀洗ならではの製菓や酒類など、たくさんの出品者のご協力をいただき、魅力的な返礼品を取り揃えております。
・お野菜定期便おいしかぁ~便
・ハンチングスカーフ
・ミニテーブルandチェア
(実際にご使用いただいている写真を送っていただきました。)

●寄附者の皆さんの声
寄附者の方から寄せられたメッセージを抜粋してご紹介します。
・これからも大刀洗町を応援しています!頑張ってください。
・東京ではなかなか手に入らないような新鮮できれいなお野菜をお送りいただきありがたいです。またよろしくお願いします。
・筑後地方の小さい町ですが、飛龍酒造や三井の寿などの銘酒もあり応援したくなります。対応も迅速丁寧で大変満足しています。
・にんじん焼酎「珍」を炭酸で割って飲みましたが、ほのかに甘くスッキリとした飲み口で楽しませていただきました!
・二種類のシュウマイと餃子のたっぷりのセットで、餃子の皮はもちもち、シュウマイは一粒が大きく食べ応えがありとても満足しました。
・ミニテーブルandチェアを頼みましたが、めっちゃ手作りの温かみがあってすごーくよかった!

▽今村天主堂 クラウドファンディング
当町では今村天主堂耐震化工事のための費用を募る目的で、平成29年度よりクラウドファンディングの仕組みを利用したふるさと納税も行っています。
クラウドファンディングとは、事業の趣旨や内容に共感した不特定多数の個人から少額の資金を調達する仕組みです。

▽寄附金額推移

◆町への寄附の方法
町外のお知り合いへお知らせください

▽パソコンやスマートフォンでのお申込み
5つのポータル9つのポータルサイトからお申込みいただけます。
・さとふる
・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税
・ふるなび
・ANAのふるさと納税
・auPAYふるさと納税
・ふるさと本舗
・JALふるさと納税
・ふるさとプレミアム
※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧ください。

▽郵送・窓口でのお申込み
町HPより申請用紙をダウンロードし、下記の連絡先へ申請ください。寄附専用の郵便振替用紙が郵送されますので、必要事項をご記入の上、お振込みください。

連絡先:福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819番地 大刀洗町役場 地域振興課 自治振興係
【電話】0942-77-0173

*****************************
問合せ:地域振興課自治振興係
【電話】77-0173

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU