文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境

15/32

福岡県大刀洗町

■春の環境美化運動
今年の春の環境美化運動は、統一日を5月14日(日)として行われました(統一日以外に行われた行政区もあります)。
今年は町内約3千人の方々が参加され、3トンダンプ2台分のごみが回収されました。
参加者の皆さん、各行政区の関係者の皆さんご協力ありがとうございました。
引き続き町では、ごみの不法投棄防止のため、啓発看板の設置やパトロールを実施します。

■大刀洗町衛生組合総代会および視察研修会
4月27日(木)、各行政区の区長出席のもと、大刀洗町衛生組合総代会が開催されました。
終了後は筑前町のサン・ポートへ視察研修に行き、集積場で集められた資源がどのような工程を経て再資源化されるのか実際に現地を見学しました。
「まぜればごみ、分ければ資源」限りある資源を循環して使用していくリサイクルの大切さを改めて学びました。
今年度も環境保全のため、各区長を支部長として、大刀洗町衛生組合を運営していきます。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

■ペットボトルキャップを集めて、新一年生に机の引出しを贈ろう
町で集めた「ペットボトルキャップ」は、小学校の引出しにリサイクルができます。
ごみとして出してあるものを資源循環させることで、「地球温暖化防止」や「ごみの減量」につながり、子どもの環境教育の一環になると考えています。
今年も継続して、役場をはじめ、保育園や小学校、各校区センター、福岡県信用組合、みい農協やAコープ大刀洗店などの回収ボックスでペットボトルキャップを集めています。
ペットボトルキャップ回収にご協力をお願いします。

■不燃物臨時集積場開設します
行政区の不燃物集積場に指定日に持ち出す事ができないご家庭のために、臨時集積場を開設します。

日時:6月16日(金)
場所:大刀洗町役場北側 シルバー人材センター横駐車場
時間:午後5時~7時(時間厳守)
対象:行政区の不燃物集積場に出すごみと同様のごみ
・ペットボトル・トレイ
・飲食かん
・飲食びん
・容器包装プラスチック類
・燃やせないごみ(金属類・ガラス・割れ物類)・有害ごみ・粗大ごみ
注意事項:
1.ペットボトルのラベル・キャップをはずして「容器包装プラスチック類」袋に入れてください。
2「.産業廃棄物」は持ち込めません。
3.スムーズな収集ができますように、分別をして指定ごみ袋などに入れてお持ちください。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

*****************************
問合せ:住民課生活環境係
【電話】77-2141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU