■ドリームまつりで啓発活動を実施
11月11日(土)・12日(日)に開催した大刀洗町ドリームまつりで動物愛護推進委員や地球温暖化防止活動推進委員協力のもと、動物愛護と地球温暖化に関する啓発活動を実施しました。
啓発活動では、動物愛護や地球温暖化に関するブースを設置し、犬猫の○×クイズや手回し発電による消費電力体験などを行いました。
■ふるさとの「川や海」絵画コンクール2023
子どもたちの環境保全に対する関心を深めるため、今年も(公財)福岡県地区衛生連合会主催のふるさとの「川や海」絵画コンクールが実施されました。
町では209点の作品を応募し、金賞を含む4点の作品が入選しました。
※作品の詳細は、本紙またはPDF版20ページをご覧ください。
■MEGURU STATIONに関するアンケート調査を実施しました
令和5年7月に町内在住者500人(無作為抽出)に対してアンケート調査を実施し、196人の方に回答いただきました。その結果の一部をご紹介します。(回答率:39%)
●アンケート結果
▽MEGURU STASIONの利用状況
問:MEGURUを利用されていますか
町内全体で利用者は回答数196人のうち45人(23%)でした。
▽環境意識の変化
問:ここ1年間で、環境意識は変化しましたか
利用者と非利用者で環境意識の向上に差があることがわかりました。
▽燃えるごみの減量
問:分別することで、「燃えるごみ」の容量はどのくらい減りましたか?
利用者の69%が「燃えるごみ」の量が減ったと回答しています。
問合せ:住民課生活環境係
【電話】77-2141
<この記事についてアンケートにご協力ください。>