■人権朗読会を開催
10月20日(日)、戦争をテーマに町内の朗読ボランティアサークル「ナレーションサークル風」の皆さんによる人権朗読会を開催しました。
100名を超える参加者からは、「一人ひとりの映像に合わせたナレーションはとても心に残り胸が熱くなった」「戦争について正しく理解することが大切だと思った」などの意見が寄せられました。
戦争問題を改めて考える機会となった人権朗読会でした。
■新しい農業委員と農地利用最適化推進委員が決定
9月28日(土)の任期満了に伴い、新たに農業委員11人、農地利用最適化推進委員8人が選任されました。
両委員は、農業振興のため、担い手への農地の集積・集約化や遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進など「農地利用最適化活動」を推進していきます。また、9月の農業委員会臨時総会で新農業委員会会長として下高橋の栁繁彰さん(写真前列中央)が再選されました。これからの3年間、町の農業の発展にご尽力をよろしくお願いします(写真の掲載は18人)。
■秋の訪れを伝える、文化発表会を開催
10月9日(水)、大刀洗ドリームセンターで大刀洗中学校が文化発表会を開催しました。
文化発表会では、合唱のほかに英語によるスピーチや吹奏楽部による演奏などが行われました。
また佐賀市を拠点に活動する「切り絵アート倶楽部」代表の立石洋二郎さんが、母校である大刀洗中学校の生徒たちに、切り絵を通じて芸術に興味をもつことや、アナログの良さを感じてほしいと会場に作品を展示されました。
生徒たちの合唱や立石さんの作品など、芸術の秋を感じる一日となりました。
■福岡県信用組合よりペットボトルキャップの贈呈
9月20日(金)、福岡県信用組合様からペットボトルキャップ約90kgを町へ贈呈いただきました。
福岡県信用組合様は、半年ごとに町へペットボトルキャップを贈呈いただいており、令和7年度の新1年生の引出しの購入助成金として使用します。
引き続き、町ではペットボトルキャップの回収に取り組んでいきますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>