■地域防災への決意新たに大刀洗町消防出初式
1月7日(日)、久留米広域消防本部三井消防署三井出張所で大刀洗町消防出初式を行いました。
大刀洗町消防団員80人、三井消防署員38人が参加し、町民の安全と安心を守り抜く決意をさらに強くしました。
式典では、団長による訓示や分列行進の披露、功績のあった団員への表彰などを行いました。
また、4年ぶりとなる馬簾まわしを実施し、団員有志が寒空の中、消防団の心意気を見せ、上半身裸に江戸腹をまとい、水しぶきを受けながらも必死に馬簾を回しました。
ご来場の方々から大声援を受け、大いに消防団の消防精神を披露しました。
■表彰関係者の紹介(現職団員敬称略)
●福岡県消防協会長表彰
▽竿頭綬
大刀洗町消防団 第3分団
▽優良団員章(消防団員勤続5年以上)
※詳細は、本紙またはPDF版20ページをご覧ください。
■消防団員募集
災害はいつどこで発生するか分かりません。そんな火災や大雨などの災害発生時に、地域を守るのが消防団員です。「自らの地域は自らで守る」ために消防団員を募集しています。
資格:町内に居住または勤務する年齢18歳以上の人
身分:非常勤特別職の地方公務員
処遇:年額報酬・出動報酬など
※勤続年数により退職報奨金が支給される場合があります。
申し込み:総務課窓口または電話
※各分団の定数などにより入団できない場合もあります。
■人権擁護委員の紹介
新たに山田清隆さん(菅野)が1月1日付けで法務大臣より人権擁護委員として委嘱されました。
人権擁護委員は、いじめや家庭内の問題、近隣関係のもめごとなどの人権に関するさまざまな問題について定期的に相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
▽人権相談「いじめや困りごと相談」
日時:原則第3金曜日 午後1時から4時
会場:ぬくもりの館大刀洗
■統計調査員として尽力
令和5年12月28日(木)、福岡県統計協会名誉会長表彰を受賞された花田由美子さんより、町長へ受賞を報告しました。
この受賞は、令和4年度の特定の統計調査に従事し、かつ調査員として5年以上統計調査を行っている方で、特にその成績が顕著であることを認められたものです。
花田さんは平成17年から国政調査や農林業センサス、就業構造基本調査などの多くの統計調査に従事し、的確に遂行されてきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>