文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境

11/31

福岡県大刀洗町

■野良猫被害が多発しています
近年、野良猫の増加に伴い、ごみ袋の荒らしやフン尿などの被害が増えています。

▽猫が増える原因
(1)「捨てられる猫」の増加…動物愛護法でペットを終生飼うことが努力義務となっていますが、捨てられる猫が後を絶ちません。
(2)繁殖力…猫は犬と比べて繁殖力が高く、一年に2〜3回の出産をして、一度に5匹前後産むと言われています。

●不幸ないのちを増やさないために
増えていく野良猫の繁殖を食い止め、トラブルを少しでも減らすために「TNR活動」を実施しています。

▽TNR活動とは?
Trap(捕獲)Neuter(不妊去勢手術)Return(元の場所に戻す)の略です。
戻した猫はさくら猫となり、一代限りの命を全うさせ、猫に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動です。

▽「さくらねこ」とは?
「さくらねこ」とは、不妊去勢手術を受けた目印として耳の先をさくらの花びらのようにV字カットしている猫のことです。

●猫の飼い主の皆さんへ「5つのお願い」
野良猫だけでなく飼い猫であっても次の5つを大切に責任をもって飼いましょう。
(1)室内で飼うようにしましょう
(2)不妊去勢手術をしましょう
(3)迷子札をつけましょう
(4)絶対に捨てないでください
(5)最後まで責任をもって飼いましょう

■コンポストの購入費を補助しています
家庭から出るごみの量の削減を推進するため、家庭用生ごみ処理機の購入に対して補助を行っています。
詳しくはお問い合わせください。

補助金額:購入金額の4割(上限2万5千円)
補助対象:個人で購入した家庭用生ごみ処理機(コンポスト)、ダンボールコンポストなど
※メーカーや購入店の指定はありません。

■(予告)次回の不燃物臨時集積場の開設は、3月15日(金)です。
午後5時から7時まで

▽不燃物臨時集積場
3か月に1度(6月、9月、12月、3月)の第3金曜日、役場北側(シルバー人材センター横)駐車場にて開設する集積場のことです。

行政区の不燃物集積所に指定日に持ち出す事ができないご家庭のために、臨時集積所を開設します。

問合せ:住民課生活環境係
【電話】77-2141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU