文字サイズ
自治体の皆さまへ

"つながるコーナー82"食にこだわり、食を通じた恩返しを

15/25

福岡県大刀洗町

-やひろ食道-
大将 小島将大(こじままさひろ)さん(山隈)

2年前にオープンした「やひろ食道」。
これまでの修行を活かし素材の味を大切にした「食」にこだわる小島さんに、お店を経営するうえで大切にしていることや今後の目標などを聞きました。

■開業のきっかけ
祖父母や両親が居酒屋を営んでいたことに影響を受け、料理人を目指しました。そこで高校卒業後は調理技術を学ぶため、地元の朝倉市を離れ、北九州市内の寿司屋や、ラーメン屋などで約20年間修行。修行を重ねていくうちに、自分の店を持ちたいという夢を抱き、令和4年11月に「やひろ食道」をオープンしました。お店の場所は町出身である妻の後押しで、大刀洗町に。屋号は、祖父母が元々営んでいた「やひろ食堂」の名を受け継ぎました。そして、食に挑戦し続ける道を進む決意を込めて、「やひろ食道」としました。

■食へのこだわり
現在は、店長とアルバイト、妻にも支えてもらいながらお店を営んでいます。店長はラーメン屋で働いていた際の同僚で、お店の立ち上げから手伝ってくれ、調理やメニューの考案も一緒にしています。来ていただいたお客さんに料理を通じて笑顔になってもらい、ファンになってもらえるよう、特に下処理や仕込みなどは手を抜かず、しっかりと時間と手間をかけることを大切にしています。寿司屋で修行した経験から、みそ汁や煮物などの和食料理は毎朝ダシを一から取り、醤油などの調味料は、それぞれの料理に合うよう独自にブレンド。また料理で使用している野菜の多くは、町の農家さんから採れたてで新鮮な野菜を直接仕入れています。
毎週水曜日を定休日に、お昼は定食メニューや弁当注文(予約のみ)を展開し、夜は、居酒屋として約80種類以上の料理や地元のお酒を提供しています。メニューは、素材の味を活かした料理になるよう考案し、なかには、幼いころに母が作ってくれた山菜パスタなどの料理もあります。
お店には、近所の方々や町外の方、友人などに来店いただき、週末の夜はありがたいことに、予約でほぼ満席となっています。

■食を通じて恩返しを
大刀洗町での開業は気さくに話しかけてくれる町の方々や「美味しい」と喜んでくれるお客さんのお陰で、現在まで続けることができ、町で開業してよかったと思っています。そんなこれまでのご縁や支えに少しでも「食」を通じて恩返しができたらと思い、約1年前に子ども食堂(道)を始め、毎回20名ほどの子どもたちが参加してくれています。子どもたちのために始めた「子ども食堂」ですが、子どもたちの元気な笑顔を見ると、仕事の励みに繋がっています。

■これから
今後も、これから出会うお客さんとのご縁を大切にして、何より町内の方に長く愛され気軽に足を運んでいただける居場所となるよう、日々努力していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU