■官民協働プロジェクトが始動
5月21日(火)、民間複業人材との協働によるプロジェクトの就任式をオンラインで開催しました。
今回の人材の登用は、株式会社Another worksが運用する人材マッチングシステムを活用したものです。
今後は、各分野における専門的な知識や技術を有する複業人材と連携・協働しながら、本町の活性化や課題解決に向けた各プロジェクト(業務改善、電子決裁導入検討、広報紙デザイン向上、広報力の強化)に取り組んでいきます。
■令和5年度住民協議会「私たちが考える治水デザイン」
毎年、町民の中から無作為抽出で選任した委員で、さまざまなテーマを議論する住民協議会。
令和5年度は、高校生を含む26人の委員で、「私たちが考える治水デザイン」をテーマに全4回議論し、会議で出た意見を集約した答申書を、5月8日(水)に、委員の井上ん、熊谷さんが町長へ提出しました。
2人は会議を振り返り「町のことを知れた気がした、楽しかった」と笑顔で語りました。
※答申の内容は町ホームページに掲載しています。
■水防訓練を実施しました
4月28日(日)、町民グラウンドにおいて水防訓練を行いました。
三井消防署員の指導のもと、町職員と消防団員が土のうを作成し、その後、積み土のう工法、改良積み土のう工法、シート張り工法等の実践的な工法の技術を習得しました。
また同日午後からは消防団員を対象に普通救命講習会を実施しました。講習会では、心肺蘇生とAEDによる救命処置法を学び、救助技術の向上を図りました。
災害はいつどこで発生するか分かりません。雨量の増えるこの時期、防災グッズの準備や避難経路の確認など、災害への備えを心がけましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>