令和6年度に全国の小・中学校を対象に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果概要をお知らせします。
なお、令和元年度から、小・中学生の「A(基礎)」「B(活用)」という区分がなくなり、「国語」「算数・数学」での実施がされています。
■認知能力(テストで測れる学力)の面
●小学6年生の標準化得点
▽標準化得点の経年変化(その年度の小学6年生の結果)
●中学3年生の標準化得点
▽標準化得点の経年変化(その年度の中学3年生の結果)
※全国平均を100としたとき
国語、算数・数学ともに全国平均と福岡県平均を上回っており、維持または向上傾向が続いている。
■非認知能力(テストで測れない力)の面
学力・学習状況調査の中で行われたアンケートの結果を抜粋してお知らせします。
・肯定的回答率が全国比でおおむね高く、特に小学生はその傾向が強い。
■日常の授業において、認知能力面・非認知能力面両面の育成をめざします!
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子ども達の中に骨太の学力(=認知能力面+非認知能力面の両面)を育むための…
3理論の“ベストミックス”による大刀洗町授業メソッド
▽子どもが知識・技能等をより“深く”習得した状態をめざします!
授業理論
教えて考えさせる授業
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▽子ども一人一人が大切にされているという実感を伴う指導に努めます!
子ども理解 adn 指導スキル
効果のある指導
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▽学びの目的に応じて、子どもが端末の使い方を判断します!
学ぶための“ツール”
1人1台端末の活用
問合せ:こども課学校教育係
【電話】77-6205
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