職場の健康保険をやめたときや加入したときでも、国民健康保険の加入、脱退は自動的に行われず届出が必要です。次のものをお持ちになり、お早めに届出をお願いします。
■手続きに必要な書類
◇職場の健康保険をやめたとき…
(1)職場の健康保険をやめたことを証明するもの
離職票など。健康保険の被扶養者であった方は資格喪失証明書など。
(2)マイナンバーを確認できるもの
◇職場の健康保険に加入したとき…
(1)職場の健康保険証(保険証が変わった方全員分)
(2)国民健康保険証(保険証が変わった方全員分)
(3)マイナンバーを確認できるもの
◆国保に加入する届出が遅れると
その間の医療費が全額自己負担となる場合があります。
◆国保をやめる届出が遅れると
国保の資格喪失後に国保の保険証で診療を受けていた場合、国保が負担した医療費をあとで返していただくことになります。また、国保をやめる届出をするまでは国保税が課税されたままになります。
問合せ:市民課国保年金係
【電話】85-5504
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