文字サイズ
自治体の皆さまへ

「大川の駅」でつながる ひと・まち・ものづくりvol.1

2/50

福岡県大川市

大川市では「道の駅」と「川の駅」の機能を併せ持つ、大川市が誇るインテリア産業や「※環有明海地域」のものづくりに視点を当てた広域的な産業・観光振興拠点として「大川の駅」の整備を進めています。
※環有明海地域…有明海を囲む周辺地域。大川市と密接な関係のある福岡県南及び佐賀県地域をはじめ、有明海沿岸道路の開通により、人やモノの往来が活発化することで、結びつきが強まる熊本県や長崎県にも及ぶ広域的な地域。

古くから筑後川の水運に恵まれ、
ヒト・モノ・コトが行き交う
地の利を活かした集客・交流拠点として、さらには大川市とこの地域の「ものづくり」に大きなうねりを起こす核となり、かつて、先人たちが想い描いた
「環有明海地域の『扇の要』」となる

■事業コンセプト
「食」×「ものづくり」×「島」×「水辺」
有明海、筑後川、筑紫平野に囲まれて
たのしく、あそび、くつろぐ
「環有明海地域」や「筑後川流域」の体感型情報発信ステーション

◇飲食・物販機能
・地域の「食」を味わう
環有明海地域や筑後川流域の「食」を堪能
レストラン、カフェ・物産販売所クラフトショップ

◇ものづくり振興機能
・「ものづくり」の良さを感じる
暮らしに彩りと潤いを与える「ものづくり」の良さを体感
ものづくりコンシェルジュ
DIYスペース・ものづくり体験教室

◇水辺体験機能(川の駅)
・「水辺」の魅力を体感する
筑後川を活かした「水辺」の魅力を体感
展望デッキ・親水空間・船着場など

◇交流機能
・「島」の環境を楽しむ
川に囲まれた特別な環境を楽しみながら滞在
イベント広場・キャンプ場
子どもの遊び場
サイクルステーション

■大野島小学校による「大川の駅」に関する総合的な学習の時間
令和5年3月9日(木)大野島小学校において、6年生10名による「大川の駅」についての総合的な学習の時間に関する発表会が行われました。この学習は、大野島に整備予定の「大川の駅」を学ぶことにより、地域の良さを再確認することを目的に、平成30年度から大野島小学校が大川市の助言を受けて毎年実施している総合的な学習の時間の授業です。開始から5年目となる令和4年度は「多くの人に大川の駅に来てもらい、大川の良さを知ってもらうには何が必要か」というテーマで「観光」「体験」の視点から、様々なアイデアを児童たちに考えてもらいました。

◇「観光コース」と「体験メニュー」
大野島小学校の児童たちは「多くの人に来て欲しい」という思いから、多くの人が楽しめる「観光コース」と「体験メニュー」を考えることにしました。まず、児童たちが今知っている市内の観光名所や食、イベント等についての発表がありました。

◇「景色」「食」「歴史」と「サイクリング」「釣り」
第2回目の中間発表会では「観光コース」と「体験メニュー」の発表が行われました。観光コースは「景色」「食」「歴史」をテーマに3つのグループに分かれて発表しました。「景色」のグループは新田大橋から見える夕日や400年公園を、「食」のグループは地元の美味しいお店を、「歴史」のグループは通り芝や導流堤等についてそれぞれ発表しました。体験メニューについては、様々な場所を自転車で巡るサイクリングや釣りの提案がありました。児童たちの目線で、大野島の魅力をしっかりとらえた発表内容で、大川市からは「滞在時間別にコースを組んでみてはどうか。また、パンフレットにまとめてみてはどうか」という助言をしました。

◇発表会
令和5年3月9日(木)の発表会では、前回の助言を受けた児童たちが、2時間コースと4時間コースの観光・体験プランとパンフレットの発表を行いました。

(1)2時間コース
勝楽寺→揚げ物店→厳島神社→400年公園
このコースは、短時間でも多くの観光地等をまわれるコースです。実際に児童たちが行って良かった場所がコースとなっています。

(2)4時間コース(LearningFunコース)
勝楽寺→通り芝→大野島発祥の碑→飲食店→400年公園→厳島神社
このコースは、大野島の歴史を学び、食を楽しめるサイクリングコースです。このコースも児童たちが実際にコースをまわり、タイムスケジュールを組み提案されたものです。

(3)パンフレット
このパンフレットは「見て、食べて、学んで、楽しむ」ことをコンセプトに大野島の観光名所等が1つにまとめられています。パンフレットにはクイズを入れることで楽しく読ませる工夫や、冊子をコンパクトにすることで持ち運びしやすい形にするなど、様々な工夫がされています。

◇最後に
今回の総合的な学習の時間では、大野島小学校の児童たちから沢山のアイデアが発表されました。児童たちは学習で取り組んだことで「大川の駅」に対する夢を持ってくれました。その期待に応えられる「大川の駅」となるよう整備を進めていきたいと考えています。

問合せ:大川の駅整備振興課振興係
【電話】85-7069

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU