ワンヘルス(One Health)とは、「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方です。この取り組みは世界的に進められています。
大川市は令和4年10月にワンヘルス推進宣言を表明し、福岡県と連携しながらワンヘルス推進に取り組んでいます。
■[News1]ワンヘルス活動応援自動販売機を設置しました
大川市は、一般社団法人ワンヘルスライフ協会とコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の共同により、公共施設に「ワンヘルス活動応援自動販売機」4台を設置しました。自動販売機の売り上げの一部は、ワンヘルスライフ協会に寄付され、ワンヘルス活動に活用されます。
▽設置場所
大川市役所庁舎正面玄関、大川中央公園トイレ及び東側駐車場、筑後川昇開橋展望公園トイレ
■[News2]ワンヘルスマスターを招いて学習会をしませんか?
福岡県ではワンヘルスの基本から実践までを教えてくれる人材を「福岡県ワンヘルスマスター」として認定し、地域や職場等での学習会を開催される方に講師として紹介しています。
学習会を希望される市内の団体の方は、大川市企画課までご連絡ください。
問合せ:企画課企画・女性政策係
【電話】85-5553
<この記事についてアンケートにご協力ください。>