文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

18/23

京都府宇治田原町

■読んでみたいこの一冊
○「スーパーのエキスパート店員が教えるおいしい野菜まるみえ図鑑」
青髪のてつ 著
著美味しい野菜・くだもの・キノコを見分けるときの「特徴」や「コツ」を、温かみのあるイラストや写真とともに紹介しています。生産地トップ3や、野菜の歴史や由来、栄養素といった「野菜の教科書」、スーパーの店員ならではの豆知識も掲載しています。
この本を読んだら、野菜選びが宝探しになるかもしれませんね

○「世界が面白くなる!身の回りの数学」
佐々木 淳 著
著簡単な割り算が原因であわや命に関わる重大事故に?香辛料を2倍にしてもカレーは2倍の辛さにならない?
本書では、身の回りで活用されている数学や、柔軟な発想力を鍛える謎解き問題、数学者たちのエピソードなどを紹介しています。
数学が苦手な方でも面白いと感じられると思います

■今月の予定
○休館日
2・9・16・23・30日(火曜日)
25日(木・館内整理日)
○おはなし会
(1)13日(土)11:00~
(2)27日(土)11:00~
○ボードゲーム・デー
(1)13日(土)14:00~
(2)27日(土)14:00~
○「絵本のじかん」交流会
25日(木)10:00~

■Information from Town’s library
~もう、お持ちですか?“本の通帳”~
借りている本を記録できる『本の通帳』。
町立図書館の貸出カードをお持ちの方なら、どなたでも無料でつくれます。
ご希望の方は、図書館のカウンターまで!通帳の記入がいっぱいになった方は二冊目をおつくりいただけます。
※小学生以下の方は保護者の方の同意が必要です。

**********
問合せ・申込み:町立図書館
【電話】88-5852

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU