■町政功労表彰者4名、社会功労表彰者4名、感謝状贈呈者20人
町政の発展に貢献された方や町民の模範として功績のあった方に対する町政功労者、社会功労者表彰式と感謝状贈呈式が、11月2日に役場で行われました。
受賞されたのは次の方々です。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■4年ぶりに「蛭池けいとう祭り」開催
11月5日に蛭池区で「けいとう祭」が開催されました。この日、参加した皆さんは、蛭池公民館から往復2kmを歩き、クリーク沿いの道路400mの距離に植えられた赤や黄色のけいとうの絨毯(じゅうたん)を眺められていました。また、クリークには船も浮かべられ、普段とは違う目線から見るけいとうの美しさを、参加した皆さんも堪能されていました。
午後からは、公民館で、よさこい踊りの披露や餅(もち)投げなどの行事が盛大に行われました。
実行委員長の宮崎貞臣(みやざきさだおみ)さんは、「蛭池の皆さんで植栽したけいとうの花がきれいに咲いて、皆さんと一緒に見て、楽しむことができて本当に良かったです。」と話されていました。
■「在宅医療・介護を考える公開講座」開催
10月14日、こっぽーっとホールで在宅医療・介護を考える公開講座が開催されました。人権ジャーナリスト(元西日本新聞記者)の馬場周一郎(ばばしゅういちろう)氏にお来しいただき、介護疲れの現実や介護現場でのセクハラやパワハラなど、事例をもとに「介護と人権」についてお話をいただきました。介護を悲劇にしないために、ケアする人が過度に介護を抱え込まない、かといって放置しない、適度な距離感が大切で長続きする秘訣だと話されていました。
参加されていた方々がそれぞれの立場で「在宅医療・介護」について理解し連携しながら、地域で安心して暮らし続けることを考える機会となりました。
■第24回大木町民グラウンドゴルフ大会開催
10月29日、運動公園で町民グラウンドゴルフ大会が開催されました。団体の部13地区、個人の部65人、小学生から高齢者まで合計130人が参加されました。さわやかな秋晴れのもとたくさんの笑顔の花が咲き、健康とスポーツの楽しさを実感できる大会となりました。
大会結果は次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>