本人確認書類として使える!
健康保険証としても使える!
■ステップ1 カードの交付申請をしましょう
▽交付申請書を持っている人
4つの方法から申請できます。
・スマートフォン
・パソコン
・証明用写真機
・郵送
▽交付申請書を持っていない人
税務町民課窓口で交付申請書の再発行ができます。
※本人確認書類(運転免許証など)が必要です。
■ステップ2 カードを受け取りましょう(申請から1か月後)
申請から約1か月後、町から「交付通知書」が届きます。
交付通知書に記載されている必要書類を持参して、あなたのマイナンバーカードを受け取りに行きましょう。
マイナンバーカード交付(受け取り)などの手続きは、予約がおすすめです!!
※予約が無い場合、お待ちいただくことがあります。
12月2日で健康保険証の新規発行が廃止されることに伴い、マイナンバーカード申請・受け取り窓口の混雑が予想されます。
マイナンバーカードは早めの申請・受け取りをお願いします。
予約および問合せ先:
税務町民課【電話】0944-32-1068
マイナンバー専用【電話】0944-32-1061
<この記事についてアンケートにご協力ください。>