町税は、住民生活を豊かにするために、さまざまな事業や施策に要する費用に充てられています。町税の納め忘れは、事業の財源確保に大きな影響を及ぼし、町民サービスに支障をきたすだけではなく、督促状の発送など不必要な経費に税金を使うことになります。
納め忘れの町税がないか今一度確認をお願いします。
■納め忘れをそのままにすると
(1)督促・催告
納期限までに納付されない場合、督促状を送付します。督促状を送付しても納付されない場合は、催告書の送付や訪問をします。
徴収強化月間である今月は、相談もなく滞納している人を対象に徴税吏員が伺い、生活状況などの調査を行います。
(2)財産調査
金融機関、勤務先、取引先などに財産調査を行います。
(3)差押え
国税徴収法などに基づき預貯金、給与、生命保険、不動産などを差し押さえます。また、自宅を捜索して車両や動産を差し押さえる場合もあります。
■納め忘れを防ぐために
「うっかり納め忘れてしまった」を防ぐために口座振替をご利用ください。納期限日に指定口座から引き落とされます。また、バーコードが記載されている納付書は、裏面に記載されているコンビニやスマホ決済アプリでも納税できます。
■1月から手数料が変わります
住民票などの各種証明書の手数料は、長年にわたり料金を200円に据え置いてきました。しかし、社会経済情勢の変化などにより、発行にかかる経費が増加しています。受益者負担の適正化を図るため、1月から証明書発行手数料を300円に見直します。皆さんのご理解をお願いします。
改定時期:令和7年1月1日
問合せ:税務町民課
【電話】0944-32-1067
<この記事についてアンケートにご協力ください。>