マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニなどで、住民票などの証明書が取得できるようになります。
店内のマルチコピー機で夜間や休日も利用できます。
利用に必要なもの:電子証明書を搭載したマイナンバーカード
※証明書取得には利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
対象となる証明書:
■コンビニ交付の手順
1 コンビニに設置してあるマルチコピー機のパネルから「行政サービス」を押す。
(機種によってパネル表示が異なります。)
2 「証明書の交付」を押す。
マイナンバーカードを読み取り機に置いて「次へ」を押す。
3 「お住まいの市区町村の証明書」を選択して「確定する」を押す。
4 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力し、マイナンバーカードを取り外す。
5 必要な証明書を選んで画面展開に沿って選択する。
手数料を入れて「プリントスタート(開始)」を押す。
6 証明書と領収書の取り忘れがないか確認し「音声停止(終了)」を押して終了する。
※詳しくは本紙をご覧ください。
注意事項:
・暗証番号は3回間違えるとロックがかかります。間違いのないように注意してください。ロックの解除や再設定の手続きは税務町民課の窓口で行う必要があります。
・コンビニ交付で取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。
・証明書が複数枚にわたる時はホチキス止めがされません。取り忘れがないように注意してください。
問合せ:税務町民課
【電話】0944-32-1068
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