マイナンバーカードがあれば、申請書を書かずに、コンビニエンスストアで証明書などを取得できる「コンビニ交付」を開始します。
●開始時期
4月(予定)
●取得できる場所
全国のコンビニエンスストア(証明書を発行できるマルチコピー機が設置された店舗)
●取得できる証明書など
◇住民票の写し
◇印鑑登録証明書
◇課税・非課税証明書/所得証明書(現年分のみ)
●取得に必要なもの
◇マイナンバーカード
◇暗証番号(数字4桁)
※市役所と各コミュニティセンターでは、マイナンバーカードおよび市民カードで証明書などを取得できるサービスを実施する予定です。
※発行手数料など、詳しくは決まり次第、お知らせします。
●使い方広がるマイナンバーカード
マイナンバーカードは、氏名・住所・マイナンバーなどが記載された、顔写真付きのカードです。
ICチップを利用しオンライン上で安全かつ確実に本人であることを証明できるため、デジタル社会に必要なツールとなってきています。
●マイナンバーカードでできること
◇本人確認書類として携帯電話の契約や会員登録などに使える
◇健康保険証として使える(読取機設置医療機関に限る)
◇e-Taxで確定申告ができる
◇ふるさと納税ワンストップ特例申請ができる
◇市のオンライン申請で住民票、印鑑証明書、課税証明書などを取得できる
※マイナンバーカード取得後に行える健康保険証と公金受取口座の登録・確認・変更などは、マイナポータルのサイトからできます。
問い合わせ先:デジタル推進課スマートシティ推進担当
【電話】580-1807
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