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自治体の皆さまへ

5月は消費者月間

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福岡県大野城市

■今年のテーマ「デジタルで快適、消費生活術〜デジタル社会の進展と消費者のくらし〜」
毎年5月は、消費者・事業所・行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育などの事業を集中的に行う「消費者月間」です。
社会のデジタル化が進むことで、私たちの生活は非常に便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。
一方で、デジタル化に伴う新たな消費者トラブルも発生しています。デジタルサービスの仕組みやリスクを理解し、さまざまな情報を見極める力や、適切に活用するための情報モラルなどを身に付けることが必要

■市消費生活センターを知っていますか
消費生活に関するトラブル解決の手助けやさまざまなアドバイスを行っています。成年年齢が引き下げられ18歳から契約に責任を負わなければなりません。契約のことで疑問や不安があれば、気軽に相談してください。

■消費生活相談員による出前講座
最新の事例を交えながら、トラブルに遭わないためのポイントや、悪質商法の手口、対処方法などを分かりやすく紹介する出前講座を行っています。学校の授業や地域の学習会などで利用してください。

◇市消費生活相談(予約不要)
平日:
・午前9時半〜正午
・午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)【電話】580-1968

◇消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日・祝日:午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)

問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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