文字サイズ
自治体の皆さまへ

ホットな消費者ニュース 245号

14/47

福岡県大野城市

■マイナポイントや年金、実在の組織をかたるフィッシングメールに注意
【相談事例1】
マイナポイント事務局から、スマホに「マイナポイントがまもなく失効するので、請求してください。」というメールが届き、記載された申し込みのURLをタップして、メールアドレスや住所、氏名、電話番号、クレジットカード番号などを入力したが、マイナポイント受け取り画面に切り替わらない。フィッシング詐欺なのか。

【相談事例2】
年金に関する機関名で、「重要なお知らせ」というショートメッセージが届いた。URLがあるが、アクセスしても大丈夫だろうか。

【アドバイス】
◇メールやSMS(ショートメッセージ)に記載されたURLには、安易にアクセスしないようにしましょう。
◇フィッシングサイトにアクセスしても、個人情報は絶対に入力しないようにしましょう。
◇クレジットカード情報を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡しましょう。
◇日頃から、ブックマークした正規のURLや正規のアプリからアクセスしましょう。
◇困ったときや不安なときは、消費生活センターに相談してください。

●市消費生活相談(予約不要)
平日:
・午前9時半〜正午
・午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)
【電話】580-1968

●消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)

問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU