■9/10(火)企業版ふるさと納税感謝状贈呈式 小倉セメント製品工業株式会社
コンクリート製品の製造販売を行う小倉セメント製品工業株式会社から、昨年度に引き続き企業版ふるさと納税による寄附を受けました。同社は、「大野城蓋」という名前の付いた特殊U形側溝蓋を開発しており、ゼロカーボン実現に向けたさまざまな取り組みを行っています。
上田社長は、「設立100周年を迎える2046年までに、脱炭素製品の活用などを通してゼロカーボンの実現を目指しています。」と話し、井本市長は、「市を代表して感謝します。ゼロカーボンシティの実現に向け、今後もさまざまな事業を実施していきます。」と述べました。
市では、この寄附金を、ゼロカーボンシティ実現に向けた事業に活用していきます。
■9/24(火)自然の恵みに感謝!!ランドセルクラブ稲刈り体験(大野小)
大野小ランドセルクラブの3年生から6年生でお米の稲刈り体験をしました。
このお米は、地域の人に協力していただき、6月11日に田植えをしたものです。地域の人から稲刈りの注意点、鎌の使い方を教わった子どもたちは、元気に稲刈りを開始。初めて使う鎌にドキドキしながらみんな楽しく稲刈りをしました。
今回刈り取ったお米は、精米して大野小ランドセルクラブの児童や地域の人へ配る予定です。
■9/24(火)長寿の秘訣は…新100歳をお祝い
今年度に100歳を迎える磯道春美さん(大正14年3月3日生まれ)を、市長が表敬訪問し長寿をお祝いしました。
「今が一番楽しい」と、いつも明るく前向きな磯道さん。訪問当日も常に周囲の人たちを和ませ、笑顔のたえない一日となりました。
市で今年度中に100歳を迎えるのは23人。市内最高齢は107歳です。
これからも健康に気をつけて、元気な毎日を過ごされるよう願っています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>