■旅行のオンライン申し込みは慎重に〜契約条件をしっかり確認しましょう〜
●相談事例
旅行サイトでホテルを予約後、人数の間違いに気がつき、直接ホテルに連絡をして了承されていたが、話が伝わっておらず追加請求すると言われた。納得いかない。
●アドバイス
◇宿泊や旅行の予約の際にオンライン予約サイトを利用する人が増えています。オンライン上での申し込みは、利用者が書かれていることをしっかり確認する必要があります。
◇トラブルにならないためにも利用の際には、次のことをしっかり確認しましょう。
・オンライン予約サイトの運営会社名、住所、代表者など(国内か海外か)
・契約先の相手先(オンライン予約サイトが相手先とは限りません)
・問い合わせ連絡先(電話番号やメールアドレスなど)、問い合わせ可能な時間帯、対応言語
・旅行代金と支払い方法
・キャンセル条件(キャンセル料の発生時期、金額、支払先など)
・利用規約など
・日程やプランやオプション内容に間違いがないか、名前、メールアドレスに入力間違いがないか
・最終確認画面や予約完了メールはスクリーンショットで保管しましょう。
※不安なときは、まずは消費生活センターに相談しましょう。
●市消費生活相談(予約不要)
平日…午前9時半〜正午 午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)
【電話】580-1968
●消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日…午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)
問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897
<この記事についてアンケートにご協力ください。>