暮らしの中で、ちょっとした困りごとがあって、手助けがほしい人と、誰かを助けたい人(おタスケさん)をつなぎ、地域の中でお互いに支え合う仕組みのことです。おタスケさんに登録している地域ボランティアがお手伝いするので安心です。職員も同行します。
各コミュニティセンター内のパートナーシップ活動支援センターで相談を受け付けています。この事業を利用するためには、感謝の気持ちとして、おタスケさんに渡す「ありがとう券」(1枚100円)の購入が必要です。(目安として、10分程度の活動で1枚必要です。)
困りごとを解決する内容によって、必要な券の合計枚数が異なります。気軽に問い合わせてください。
■利用の流れ
(1)電話などで相談してください。職員が詳しく聞き取ります。
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(2)依頼を受けて、当日活動ができるおタスケさんと調整します。
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(3)活動日、おタスケさんが、困り事解決のお手伝いをします。
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(4)感謝の気持ちとして、おタスケさんにありがとう券を渡します。
対象:市内居住者で日常生活のちょっとした困りごとを抱えている人
(「腰を痛めていて高いところの作業が難しい」や、「退院したばかりで、部屋の掃除をしたいが、体力がない」など)
依頼が多い内容(具体例):
・蛍光管交換
・ごみ出し
・窓拭き
・花の水やり など
※おタスケさん(ボランティア)が対応できない依頼内容は、既存のサービスや適切な機関につなぎます。
■おタスケさんも随時募集しています
・特別な資格などは不要です。(年齢不問)
・空いた時間で無理なく活動できます。
・年2回おタスケさん交流会を開催しています。仲間も増えて、さまざまなことにチャレンジでき、趣味も広がります。(昨年度実施 こけ玉づくり、ダーツ大会、ラダーゲッターなど)
※おタスケさんになるためには事前に登録が必要です。詳しくは問い合わせてください。
※詳しい内容はこちらへ
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問い合わせ先:各パートナーシップ活動支援センター(各コミュニティセンター内)
・使ってバンク専用電話
※午前9時~午後5時(休館日を除く)
南【電話】595-6232
中央【電話】516-6946
東【電話】515-9231
北【電話】504-4833
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