■フィッシングの手口に要注意!
●相談事例
利用している銀行から取引内容を確認して欲しいというメールが届いたので、IDとパスワードを入力した。実はそれがフィッシングメールで、自分の口座になりすまして第三者にログインされ、口座の残高約70万円が盗まれてしまった。
●アドバイス
◇事例のように、クレジットカード会社、宅配業者などの実在する組織をかたるSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を盗み取る、フィッシングに関する相談が寄せられています。普段よく利用する事業者からのメッセージに見えても、まず、フィッシング詐欺の可能性を疑いましょう。
◇メールやSMSに記載されたURLには安易にアクセスしないようにしましょう。フィッシングサイトにつながる危険性があります。事業者などの正規サイトのURLや、正規のアプリからアクセスするようにしましょう。
◇フィッシングサイトに、ID・パスワードなど重要な情報を入力してしまったと気付いた場合には、同じID・パスワードなどを使い回しているサービスを含め、すぐに変更しましょう。また、クレジットカード会社や金融機関などに連絡しましょう。
◇日頃から、クレジットカード、インターネットバンキングなどの利用明細は、こまめに確認しましょう。
※困ったときや不安なときは、一人で悩まず、消費生活センターに相談してください。
●市消費生活相談(予約不要)
平日…午前9時半〜正午 午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)
【電話】580-1968
●消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日…午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)
問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897
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