市役所では、第2・4土曜日(祝日も開庁)に証明書の交付や住所異動などの手続きができる週末窓口サービスを行っています。
時間:午前9時半〜午後0時半
会場:まどかフロア(市役所本館1階)
主な手続き:
・証明書の発行(住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本・課税証明書 など)
・戸籍届(出生・婚姻・死亡 など)
※預かりのみのため、届け出の内容が反映された証明書は、発行できません。
・異動届(転入・転出・転居・世帯変更)
・印鑑登録(新規・亡失・改印・廃止)
・マイナンバーカード(個人番号カード)の手続き
・児童手当・保育所入所申請
・国民健康保険加入・変更・脱退
・各種医療(子ども・重度障がい者)
・年金相談(4月・7月のみ)
※他の市町村や国・県などの機関へ問い合わせが必要なものなど、申請・届け出の内容により、取り扱いができないものもあります。詳しくは事前に問い合わせてください。
※週末窓口サービスの時間中は、来庁した人の手続きを優先しますので、電話相談は対応できない場合があります。
問い合わせ先:総合窓口センター受付・サービス担当
【電話】580-1842
<この記事についてアンケートにご協力ください。>