文字サイズ
自治体の皆さまへ

産婦健康診査 公費助成を始めます

28/53

福岡県大野城市

産後は、心と身体に大きな変化が現れやすい時期です。産後2週間、産後1カ月など出産後間もない時期の産婦さんの健診費用を助成します。出産した産科医療機関などで、出産後の体調確認のために健診を受けましょう。

●対象者
次の全てに当てはまる人
・令和6年4月1日以降に出産した人。流産や死産をされた人も含みます。
・健診受診日に、市に住民登録がある人。

●助成回数
1回の出産につき、2回まで(受診時期目安 産後2週間・産後1カ月)

●健診内容
・問診
・診察(子宮復古・悪露(おろ)・乳房の状態 など)
・体重・血圧測定
・尿検査
・心の健康チェック(エジンバラ産後うつ病質問票・赤ちゃんへの気持ち質問票)
※保険適用となる検査・治療、赤ちゃんの健診費用は助成対象外です。

●助成について
◇市が委託している医療機関で健診を受ける場合
母子健康手帳交付時に配布する「産婦健康診査受診券」を健診時、医療機関に提出してください。

◇市が委託している医療機関以外で健診を受ける場合
健診費用を自己負担し、後日、助成(償還払い)の申請を行ってください。

※医療機関などで、必ず受診券(または産婦健康診査結果票)に健診結果を記載してもらってください。市が定める健診項目を受診できなかった場合には、助成対象外となることがあります。
※市の委託医療機関および助成金の申請方法については、市ホームページで確認できます。
※事業開始前に母子健康手帳を受け取り、受診券の交付を受けていない人には、個別に受診券を送付しています(令和6年3月下旬頃)。

●事業開始日
4月1日(月)

申請と問い合わせ先:こども家庭センター母子保健担当
【電話】580-1978

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU