■SNSでニセの投資話を持ち掛ける詐欺に注意!
●相談事例
SNSで知らない女性からもうけ話を持ち掛けられ、紹介された会社に登録して、FX投資を始めた。外国の証券会社に口座を開設し、取引をした。合計で100万円を投資した。運用状況は毎日連絡があり、データで送られてきた。現在、もうけたお金は投資したお金の約7倍になっている。そこで、口座からお金を引き出そうとしたところ、運営会社から「本人確認のため、先に200万円を入金する必要がある。」と言われた。不審だ。
●アドバイス
◇SNSで知り合った人物は架空の人物かもしれません。SNSのやりとりのみで、全てを信用してしまうことは危険です。
◇FX投資を行う際、入金先が個人口座ということはありません。個人口座に入金するときは、詐欺を疑った方が良いでしょう。
◇FX投資の運用画面は個人でいくらでも作ることができます。本当の運用画面と信じ込むことは危険です。
◇外国為替証拠金取引(FX)は金融庁への登録が必要です。登録業者かどうか必ず確認しましょう。
◇口座から投資した資金を引き出すために、投資額以上の入金を求められることはあり得ません。
※不安なときは、まずは消費生活センターに相談しましょう。
●市消費生活相談(予約不要)
平日…午前9時半〜正午 午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)
【電話】580-1968
●消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日…午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)
問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897
<この記事についてアンケートにご協力ください。>