4月から、マイナンバーカードで、住民票や印鑑証明などをコンビニエンスストアなどでも取得できるようになりました。
取得できる場所・時間
取得できる証明書など:
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・課税・非課税証明書・所得証明書(現年分のみ)
必要なもの:
・マイナンバーカード
・暗証番号(数字4桁)
手数料:250円
※市役所・コミュニティセンターではマイナンバーカードを使い、端末操作をして取得する場合に限ります。
※市役所・コミュニティセンター窓口よりも安く、お得です。
●スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも、コンビニで証明書を取得できるようになります。詳しくは、マイナポータル(デジタル庁)のホームページを確認してください。
●手続きの安全性
自分で店舗設置のマルチコピー機を操作して、証明書を取得できるので、他人の目に触れず、安心して手続きできます。
●使い方広がるマイナンバーカード
・健康保険証として
・本人確認書類として
・e‐Taxでの確定申告
・ふるさと納税ワンストップ特例の申請
・市のオンライン申請で住民票・印鑑証明書・課税証明書などを取得
詳しくは、市ホームページを確認してください。
●市民カードによる証明書取得
市役所とコミュニティセンターでは、市民カードでも証明書を取得できます。手数料はこれまでと同額の300円です。
●コンビニでの取得方法
(1)コンビニへ行く
マイナンバーカードを忘れずに!
マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)が必要
(2)マルチコピー機を操作
・「行政サービス」を選択
・画面の案内に沿って操作
・手数料を入金する
・証明書が印刷される
(3)証明書を取得
証明書の取り忘れに注意
問い合わせ先:デジタル推進課スマートシティ推進担当
【電話】580-1807
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