道路の役割や重要性を改めて認識してもらうため、国土交通省が道路ふれあい月間を定めています。
私たちの生活に欠かすことのできない道路を広く、美しく、安全に利用できるよう、不法占用物件や放置自転車をなくす活動に、協力をお願いします。
■路上違反広告物 自分たちの手で撤去しませんか
皆さんの家の近くの路上に、通行の妨げとなっている立看板や景観を損なうようなポスターなどはありませんか。
市には、グループで違反広告物を撤去できる「大野城市路上違反広告物追放登録員制度」があります。
市から登録員として認定されると、団体で路上違反広告物の撤去活動ができます。皆さんの協力をお願いします。
※随時受け付けています。
■乗り入れブロックは危険です
車道と歩道の段差に、乗り入れブロックや鉄板を置くことは、道路管理上、支障があり違法です。道路を安全に通れるよう、撤去をお願いします。
車庫への出入りなどのために歩道の切り下げ(段差解消)が必要な場合には、自己負担で工事ができます。
※切り下げイメージは本紙をご覧ください。
■道路・水路にものを置かないで
道路に置かれたプランターや営業用のぼり旗・看板、商品陳列などは、自転車や歩行者の通行の妨げとなるだけでなく、接触事故などの原因となり大変危険です。水路用地でも、植栽・耕作・小屋の設置など私的な利用があり、管理に支障があります。
安全を確保し、公共財産を守るため、道路や水路にものを置かないでください。
■危険です 道路にはみ出した枝
道路に面した私有地から生け垣の枝がはみ出して、歩行者や車の通行に支障が生じ、交通標識などが見えにくくなっているところがあります。
利用する皆さんにとって、道路が安全で安心なものであるために、生け垣をせん定するなどの管理をしましょう。
問い合わせ先:建設管理課管理担当
【電話】580-1880
<この記事についてアンケートにご協力ください。>