■大切な貴金属が狙われているかも!突然の訪問買い取りに注意!
●相談事例
2週間前、「不要な家具を引き取る」と業者が突然訪問してきた。処分したいタンスがあったので見てもらい、6000円で買い取ってもらうことになった。世間話をしていると、「貴金属はないか」と聞かれ、金の指輪とダイヤの指輪を見せた。売るつもりはなかったのに、業者は、金の指輪を3万5000円で買い取った。買い取りから8日目に、クーリング・オフ希望と業者へ伝えたが、できないと言われた。指輪を返してほしい。
●アドバイス
◇突然訪問してきた業者には「帰ってください!」ときっぱり断りましょう。
◇事前の約束がない訪問買い取りの勧誘は禁止されています。
◇売るつもりのない貴金属の買い取りを迫られても、安易に業者に貴金属を見せず、触らせず、きっぱり断りましょう。
◇訪問購入で契約した場合、法に定める書面を受け取ったときから8日以内は、クーリング・オフ(無条件での契約解除)ができます。
◇契約後、8日間は品物を手元に置いておくことはトラブル防止のひとつの方法です。
◇業者が勝手に家の中に入ったり、身の危険を感じたら、すぐに110番通報しましょう。
※不安なときは、まずは消費生活センターに相談しましょう。
●市消費生活相談(予約不要)
平日…午前9時半〜正午 午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)
【電話】580-1968
●消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日…午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)
問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897
<この記事についてアンケートにご協力ください。>