市役所・コミュニティセンターが開いていない時間帯にも証明書が取得でき、便利です。
取得できる場所・時間
取得できる証明書など:
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・課税・非課税証明書・所得証明書(現年分のみ)
必要なもの:
・マイナンバーカード
・暗証番号(数字4桁)
手数料:250円
※窓口よりも安く、お得です。
※市役所・コミュニティセンターではマイナンバーカードを使い、端末操作をして取得する場合に限ります。
◆スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも、コンビニで証明書を取得できるようになります。詳しくは、マイナポータル(デジタル庁)のホームページを確認してください。
◆手続きの安全性
店舗設置のマルチコピー機を操作して、証明書を取得できるので、他人の目に触れず、安心して手続きできます。
◆コンビニでの取得方法
(1)コンビニへ行く
「マイナンバーカードを忘れずに!」
マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)が必要
(2)マルチコピー機を操作
・「行政サービス」を選択
・画面の案内に沿って操作
・手数料を入金する
・証明書が印刷される
(3)証明書を取得
証明書の取り忘れに注意
◆使い方広がるマイナンバーカード
・健康保険証として使用できる
・ふるさと納税ワンストップ特例申請ができる
・本人確認書類として使用できる
・e-Taxで確定申告ができる
・市のオンライン申請で住民票の写し・印鑑登録証明書・課税証明書等を取得できる
※詳しくは、市ホームページを確認してください。
◆市民カードによる証明書取得市役所・コミュニティセンターでは、市民カードでも証明書を取得できます。手数料はこれまでと同額の300円です。
問い合わせ先:デジタル推進課スマートシティ推進担当
【電話】580-1807
<この記事についてアンケートにご協力ください。>