文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習まちづくり出前講座を活用しませんか

2/52

福岡県大野城市

皆さんからの要望に応じて市の職員が講師となり、市の仕事や社会の仕組みなどについて、説明や実習を行います。
令和5年度は、59の講座を用意しています。講座の内容は、市役所・まどかぴあ・コミュニティセンター・公民館で配布しているパンフレットや、市ホームページで確認できます。
一部の講座では、オンラインでの実施が可能です。メニュー表で実施可能な講座を確認し、担当課へ相談してください。

対象者:市内に居住し、または市内の事業所に勤務する10人以上で構成された団体・グループ
申し込み先:各講座の担当課

■利用の流れ
1 講座の担当課と事前打ち合わせ
メニューから利用したい講座を選び、希望日の20日前までに担当課と事前打ち合わせを行い、利用申込書(担当課で配布、または市ホームページからダウンロード)を提出してください。

2 出前講座を実施
指定の会場で出前講座を行います。
※会場の手配と会場使用のための経費の負担は、利用者の皆さんでお願いします。

3 アンケートの記入・提出
講座終了後、アンケートの記入をお願いします。記入後は、取りまとめて担当課、またはコミュニティ文化課に提出してください。

■出前講座QandA
Q:講師料は必要ですか?
A:無料です。ただし、講座によっては教材費などが必要となる場合があります。

Q:開催できる時間や場所に決まりはありますか?
A:時間は、午前9時から午後9時までの間で、90分以内です。会場は市内に限ります。

Q:利用申込書は担当課へ持って行かないといけないのですか?
A:郵送・FAXでも構いません。その場合は、必ず担当課名を記入してください。

Q:メニューに希望する内容がない場合はどうすればいいですか?
A:メニューにない内容でも、できる限り希望に応じますので、担当課に相談してください。

■令和5年度新規追加講座
◇地域における男女共同参画社会の推進(人権男女共同参画課)
無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)や性別役割分担意識などの問題について考える

●注意事項
・業務の都合で、日時などが希望に添えない場合があります。
・質問や意見交換はできますが、市への要望や苦情を聞く場ではありません。
・政治・宗教・営利を目的とした催しなどでは利用できません。
・暴力団の威力を利用し、または暴力団の活動もしくは運営に協力することを目的とする集会では利用できません。

問い合わせ先:コミュニティ文化課芸術文化担当
【電話】580-1996

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU