文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境を守る、この一箱(2)

8/38

福岡県太宰府市

▽ダンボールコンポストをこれから始めたい人へ
ごみを減らしたいだけが理由では続かないと思っています。コンポストをする時にペットを育てている気持ちになるという人がいますが、すごく大事な感覚です。
「たのしい循環生活」がわたしたちのキャッチコピー。面白い要素を見つけながら、無理せず続けることが大事です。

◆[Interview]NPO法人循環生活研究所(じゅんなま研)
理事長 木村(きむら)真知子(まちこ)さん
あなたも、やってみませんか?
じゅんなま研は、「たのしい循環生活でコンポストを日本の文化に」をミッションに栄養の循環に取り組む。未経験の人にも長く使用してもらえるコンポストを開発。ダンボールコンポストのたい肥を使用した商品を「食べる」「買う」ことから栄養の循環に関わってもらっても良い。コンポストを身近に感じてもらいたいと語る。
ダンボールコンポストは限られた敷地やマンションなどの共同住宅でも出来るサイズ。使うと分かる、通気が良くて臭いがないのが良いところ。

■ダンボールコンポストアドバイザーを養成
じゅんなま研独自の取り組みで、これまでに200人近くを養成してきた。本市で活躍中の藤井(ふじい)智子(ともこ)さん(本紙P8写真)もその一人。認定されると、専用の教材を使ってコンポスト普及・啓発の講座ができる。

・どんな人がなれる?
ダンボールコンポストを使用した経験がある人。認定後、アドバイザーとして活動できる人。
・どれくらいの期間でなれる?
その年によって時期・回数は変わる。年1回の養成講座、複数回の導入・フォローアップ講座を受講する。認定までは、全部で約半年ほど。

問い合わせ:NPO法人循環生活研究所
福岡市東区三苫4-4-27
【電話】405-5217
【HP】https://www.jun-namaken.com/

■太宰府市内でもダンボールコンポストを購入できます
NPO法人太宰府障害者団体協議会
太宰府市大字通古賀197-3
【電話】925-8899
太宰府市役所地下売店でも販売中!

問合せ:環境課 ごみ減量推進係
【電話】内線361
ページID:1252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU