◆[世界に羽ばたく人材育成]ショートトラック アジア大会で4種目金メダル獲得
本市在住・筑陽学園中学校2年生の大原(おおはら)陽菜(ひな)さんが8月にインドネシアジャカルタで開催されたアジアンオープンショートトラックトロフィーで、500m、777m、1000m、男女混合2000mリレーに出場し、4種目すべてで優勝しました。
大原さんは「結果を出せてうれしい。新たな発見のある大会でした。世界の大会でも頑張りたいです」と力強く目標を語りました。
楠田市長は「すべての種目で勝つのはすごいことです。順調に成長する姿を見られてうれしいです。けがに気をつけて頑張ってください」と激励しました。
◆[世界に羽ばたく人材育成]「全国中学校放送コンテスト」優秀賞受賞
学業院中学校放送部11人が、第41回NHK杯全国中学校放送コンテストで優秀賞を受賞した報告のため、9月25日(水)に表敬訪問しました。
受賞したラジオ番組「感謝せんでEAT(イート)?」は、本年1月から始まった本市の中学校完全給食をテーマにしています。給食が始まる前後の生徒の変化や、給食を始めることへの楠田市長の想い、保護者の意見などを取材しました。
報告の中で、生徒たちが制作した番組を聴き、楠田市長は「今後の将来の可能性を伸ばすチャンスが広がったと思います。皆さんの理想を実現してください」と激励しました。
◆[長寿のお祝い]敬老の日に100歳のお祝いで訪問
9月16日(月・祝)の敬老の日にあわせ、高齢者に敬老の意を表し、長寿のお祝いとして88歳・99歳の皆さんに祝品、100歳の皆さんに祝金を贈呈しました。本年度88歳を迎える人は428人、99歳が48人、100歳が28人でした(6月30日現在)。
100歳を迎える人を楠田市長が訪ね、直接お祝い状を渡しました。長年にわたり社会で活躍し、百寿を迎えられることに敬意を表しお祝いの言葉を伝えました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>