■令和5年度の消費生活相談受付状況をお知らせします。
令和5年度、太宰府市消費生活センターへ489件の相談が寄せられました。内訳は次のとおりです。
最も多かった通信販売トラブルでは、大手通販サイトや、大手メーカーの公式通販サイトと誤解させるように作られた『偽通販サイト』による被害が多く発生しています。
偽通販サイトには共通する特徴があります。
《偽通販サイトよくある特徴》
・URLの表記に違和感がある。見ただけでショップ名が想定できない。または、なじみのないURLが使われている。(末尾が .win .kyz .top.pw など)
・日本語の表記や文章表現、フォントに違和感がある。
・高級ブランド品や人気商品が大幅に値引きされている。
・銀行口座の振込先が個人名(特に外国人名の場合が多い)。または、他の決済方法があるのにクレジットカード決済しか選択できない。
このような特徴を持つ通販サイトには注意が必要です。
SNSや動画配信サービスなどの広告から偽サイトへ誘導されることもあります。特に大幅な値引きをうたう広告には注意をし、公式サイトで偽サイトに関する注意喚起がないかを必ず確認してください。
■太宰府市消費生活センター
毎週月~金曜日(年末年始、祝日を除く)
時間:午前9時30分~午後4時
(正午~午後1時までは昼休み)
場所:市役所2階消費生活相談室
※予約不要・無料
※電話での相談も受け付けています。(【電話】内線348)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>