◆[人材育成・登用]7月人事異動を行いました
7月1日(月)に人事異動辞令交付式を行い、新たな担当部署として都市整備部都市計画課に「地域公共交通特命担当」を設置しました。
コロナ禍の影響による利用者の大幅な減少、燃料費をはじめとする物価高、自動車運転業務の規制、深刻な運転士不足など、年々厳しさを増す公共交通を取り巻く環境に専門的かつスピーディーに対応するためです。
◆[人材育成・登用]国家公務員の新人研修を受け入れました
地方自治体の業務や、国と地方の関係に理解を深めることを目的とする「地方自治体実地体験」の研修地として本市が選ばれ、中央府省で新規採用された国家公務員4人が5月28日(火)~30日(木)の3日間、本市で研修を行いました。
研修期間中は、市の会議や災害訓練などのさまざまな業務を見学・体験して、国と地方の違いや市民目線で働くことの重要性を学んでいました。
◆[歳出入一体改革]すぐやる班の有害鳥獣専門員始動
本年6月から、すぐやる班の有害鳥獣専門員として2人の会計年度任用職員を任用しました。主な業務は、有害鳥獣捕獲のための箱ワナの巡回点検、野生鳥獣出現通報時のパトロールや被害通報への対応などです。
市内ではイノシシやアライグマなどの鳥獣が、農作物に被害をもたらし、住宅地に出現するケースが増えています。被害を未然に防ぐため、有害鳥獣捕獲に日々知恵を絞って奮闘しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>