文字サイズ
自治体の皆さまへ

にこにこ通信

20/38

福岡県太宰府市

■「雨の日の過ごし方」
6月といえば梅雨の季節です。紫陽花や菖蒲の花が咲き、元気なカエルの鳴き声が聞こえます。雨が続くとなかなか外に出ることが出来ず、子どもと家の中で過ごすことも多いことでしょう。そんな時期にこそ、楽しくお家で過ごせるといいですね。
今回は、お家の中で楽しむことができる遊びをいくつか紹介します。

(1)新聞紙ビリビリ
不要になった新聞紙をビリビリと引き裂いてあそびます。自由にちぎったり丸めたりすることで指先の力を養うことができます。新聞紙がちぎれるときのビリビリという音や、紙と紙がこすれあう時のカシャカシャという音も子どもにとって新鮮だと思います。最後は丸めて玉入れ遊びをすると片付けまで楽しく終わることができますよ。

(2)ゆらゆらハンモック
大きなバスタオルの真ん中にお子さんを寝かせ両端を大人2人でしっかりと持ち上げ、ハンモックのようにゆらゆらと揺らす遊びです。上下に動く感覚やブランコのように横に揺れる感覚が子どもは大好きです。最初のうちはゆっくりと小さな揺れから始め、子どもの楽しみ方を見て動きを少し大きくしてみましょう。

親子で一緒に体を動かして遊ぶことでお子さんとのスキンシップになり成長を促すことにもつながります。梅雨の時期、お家での時間を楽しんでみてはいかがですか。

子育て世代包括支援センターうめっこテラス

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU