文字サイズ
自治体の皆さまへ

Reader’s Style

3/34

福岡県宮若市

市内にはさまざまなコミュニティがあり、独自の活動をしています。そんな皆さんの活動やイベントをご紹介するコーナーがリーダーズスタイル(あなたの生活)です。

■末永く文化財を守る
◇文化財防火デー防火訓練
1月26日、文化財収蔵・展示・交流センター「宮若トレッジ」で、文化財防火デーに合わせた防火訓練を行いました。
宮若トレッジには市の貴重な文化財を収蔵・展示しています。重要な文化財を火災や震災などの災害から守るために定められた文化財防火デーに合わせて、直方・鞍手広域消防本部による放水訓練や、消火設備の位置確認などを実施。不測の事態に備えました。

■雨の中激走、今年の優勝は
◇第78回直鞍一周駅伝競走大会
1月28日、直方市西部運動公園前を発着点として第七十八回直鞍一周駅伝競走大会が行われました。
参加した十四チームが七区間三十八キロを駆け抜け、なまずの里RC‒Aが優勝。宮若市からは、JandB宮若、宮若ランニングクラブが出場し、JandB宮若が見事三位に輝きました。
大会当日は冷たい雨が降っていましたが、沿道で声援を送る家族連れなども多く見られました。

■これからもエンジョイ・ベースボール
◇若宮ペガサス創部40周年記念大会
2月3日、4日、10日、若宮ペガサス創部四十周年記念大会が光陵グリーンスタジアムなどで行われました。
大会には四十チームが参加。若宮ペガサスは、OBなどが応援に駆けつけ、快勝を重ねましたが、準決勝で惜しくも敗退。穎田ライオンズが優勝しました。
試合中は、「絶対ホームに帰るよ」「落ち着いてボールを見て」など、球場に元気な声が飛び交い、全力で野球を楽しんでいました。

■小児がんの理解を広げよう
◇小児がん啓発講演会
2月3日、マリーホール宮田で小児がん啓発講演会を行いました。
宮若市、鞍手町、小竹町と日本郵便株式会社で締結した包括連携協定の一環として開催。講師の山本章子さんと上野悦子さんは、自身の子どもが小児がんを発症した経験を語り、小児がんへの理解を呼びかけました。
参加者からは、「自分たちにサポートできることはありますか」と、質問が出るなど、いのちを考えるひとときを過ごしました。

■夜の廃校でまちおこし
◇宮若商工会議所青年部お化け屋敷
2月16日、旧宮田東小学校で宮若商工会議所青年部お化け屋敷イベントが行われました。
四年ぶり(同校では初)の開催となる今回は、四十組約二百人が訪れ、夜の廃校で恐怖体験を楽しみました。
松岡秀倫実行委員長は「商工会議所青年部だけでなく、若宮商工会青年部などの三団体の協力を得て、仕事終わりに作りました。まちおこし事業で多くの人に喜んでいただき、うれしく思います」と、話しました。

ご連絡お待ちしています
コミュニティ活動を広めたいという人でこのコーナーへ記事を掲載したい人は、本庁秘書広報係(【電話】32・0512)までご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU