■届出保育施設の保育料を補助します
市の独自施策として、市内外の企業主導型保育施設を含む届出保育施設を利用する三歳未満児のクラスの児童がいる保護者へ、二つの補助制度により保育料の補助を行っています。
詳細は、市公式ホームページでも確認できます。
◇多子世帯への補助制度
十八歳まで(十八歳到達後の最初の3月31日まで)の児童を養育している世帯のうち、企業主導型保育施設を含む届出保育施設を利用する三歳未満児クラスの児童がいる場合、第二子以降のお子さんの保育料を全額補助しています。
◇企業主導型保育施設利用者への補助制度
企業主導型保育施設に入所する三歳未満児クラスのお子さんの保育料を、月額一万三千円を上限に補助しています。(制度終了のため、令和8年3月利用分まで)
※届出保育施設の利用者は対象外です。
◇今年3月に卒園したお子さん分は4月中に申請を
これらの補助制度の対象となる児童が今年の3月に卒園や退園した場合の、令和5年度分補助申請は、必ず4月末までに行ってください。
令和6年4月以降通園分の申請は、12月から来年1月の間に受け付けます。
申請方法の詳細は、市公式ホームページでご確認ください。
◇市内保育施設の紹介
ここでは市内の保育施設のみを紹介しますが、補助制度は市外保育施設も対象です。
企業主導型保育施設:
・いきいき保育園(本城)
・かさまつ保育園 いきいきキッズパーク(下有木)
・ぴーす保育園(福丸)
・ぽたぽた園(磯光)
・ぽたぽた園2(鶴田)
届出保育施設:グリーンコープ生活協同組合連合会 若宮物流センター託児所(水原)
問い合わせ:本庁子育て支援係
【電話】32・0517
<この記事についてアンケートにご協力ください。>